COMPANY モバーシャルブログ
2016.1.4

ターゲットによって動画共有サービスを使い分けよう!参考にしたい「vimeo」に投稿されてるおしゃれな動画

pc 

他の動画共有サービスに比べ、おしゃれな動画が多い「vimeo」。その理由は、ゲームのプレイ動画やポルノ動画、ユーザー自身が作っていない作品をNGにしているため。厳しい基準をクリアした質の高い動画だけが投稿されているのです。

 

またvimeoに投稿されている作品は、どこかアンニュイな雰囲気でクリエイターやサブカルたちが好みそうなものが多いのも特徴。

 

今回は、vimeoに投稿されているおしゃれなプロモーション動画をご紹介します。

ELEKINESIS V.A ITC “GYMNASTIC” Music Video by STUDIO F+

 

実験映画(予告編)

2000年4月に公開された、永瀬正敏さん主演の映画。タイトルにもある「実験映画」とは、映画の表現技法を実験的に試みた作品のことをいいます。同映画では、撮る者と撮られる者の関係がテーマになっており、「登場人物と同じ環境に置かれた俳優を撮る」という実験的な手法で撮影されています。

 

vimeoに予告編を公開中。従来とは違った「新しい映像」に仕上がっていますね。

Sparkle

アニオマジックジャパンが公開した「Sparkle(スパークル)」の動画。同社のSparkle(スパークル)は、二つのモードがあり、使う部品や使い方によって切り換えて使うことできる優れもの。これを使ったアクセサリーのPVがvimeoに投稿されています。

 

アクセサリーをつけた幼い少女がカメラ目線で佇むシンプルな映像ですが、アングルやBGMを一工夫することによりとってもおしゃれな仕上がりになっています。

Instagram

「Instagram」のPVにもvimeoが使われていたのをご存知ですか?

Introducing Video on Instagram from Instagram on Vimeo.

Ring

一時期話題になった、指輪型ウェアラブル「Ring」もvimeoを使っています。Ringは指にはめるだけでスマホの音楽を操作したりFacebookやGmailでテキスト送信ができる画期的なアイテム。

 

動画もシンプルでとってもわかりやすいです!

「vimeo」に投稿されている企業動画、いかがでしたか。個性的でおしゃれな動画が多いですよね。サービスや商品のターゲットに合わせて動画共有サービスを使い分けることも大切かもしれませんね。


■ 関連記事

高品質な動画が集まる!クリエイターのために作られたサービス『Vimeo』

vimeos

 

未来のクリエイターが集う場所。「vimeo」に投稿された日本人アーティストの作品がレベル高すぎ

vimeocreators