COMPANY モバーシャルブログ
2015.7.7

Web動画は第二の時代に突入!?コンテンツとして生き残るためには、テレビに負けない面白いものを作るべき

omoshiro

お笑い芸人のバナナマンが出演している「バナナTV」。これはバナナマンの2人が世界中を旅するインターネット番組。現在、テレ朝動画やYouTubeで無料公開されており、地上波では放映されていません。にも関わらず非常にクオリティが高く、思わず見入ってしまいます。Web限定なんてもったいないほど!

 

最近はWeb限定動画でも、出演者や演出に時間とお金をかけ、質の高い番組を制作するところが増えています。それだけWeb動画の需要が高まっているということですね。本日は、ハイクオリティのインターネット番組をご紹介します。

テレ朝動画とYouTubeで公開中!「バナナTV」

バナナTVは、“世界に通用するエンタティナー”になるべく、バナナマンの2人が世界中を旅するインターネット番組。グアムやハワイなどのリゾート地や、タイ、LAなど日本人に人気の海外を訪れさまざまな魅力を紹介していきます。コントだけでなく、トークやロケにも定評があるバナナマンだからこそ、シンプルな旅行番組も見応えのあるものに仕上がっています。(更新は月・金曜日の週2回を予定)

グアム

恋愛成就の神社や珍しいバギーなど、よく見かける旅行雑誌では見かけない情報が盛りだくさんです。

サイパン

美味しすぎるパンケーキや大きなステーキなど、グルメ情報も充実!

ハワイ

日本人には大定番のハワイですが、ここでは定番から外れた場所ばかりを紹介しています。何度もハワイを訪れている人にとっても嬉しい内容!

世界30ヵ国以上に支部を持つ!
ユース向けデジタルメディア「VICE」

VICEは世界ニュース、旅行、芸術、政治など、厳選されたプレミアムなエッジーコンテンツを提供しています。雑誌からはじまったVICEですが、近年動画にも力を入れており、YouTubeで無料公開しています。

「夜のおもてなし」日本一のホスト

YouTubeやニコニコ動画など、誰でも投稿・閲覧が可能なWeb動画。手軽に投稿できるからこそ動画の数が増え、淘汰されはじめているのも事実です。今後は、「バナナTV」や「VICE」のように、厳選されたハイコンテンツが生き残っていくと思います。

 

気軽に投稿するのも良いですが、時間をかけて“本当に面白いもの”を投稿することが人気を獲得することに繋がるかもしれませんね。


■  関連記事

  ●動画を使って世界進出!
   『あたりまえ体操』がインドネシアで大ブレイク

  saints

 

  ●元祖は松本人志!?Web動画に活路を見出す芸人たち

  clowns