COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.11

どこから観ても美しい。360度動画の数々

circle-

ただ観るのみならず、好きなアングルから楽しめる360度動画。アングルにより意外な映像が表れることで、自分もその映像の世界に入り込んだかのような臨場感を感じることができると話題を呼んでいます。今回はそんな360度動画の魅力に迫ってみましょう。視聴には、画面左上のカーソをタップ!現実逃避したい時にも最適です。

あの話題作でまずは体感!

Star Wars – 360°Virtual Reality

まずは、まるでStarWarsの世界に入りこんだかのような動画をご紹介。専用のスマホアプリで閲覧すると、ジャイロセンサーと連動してより没入感が味わえる優れものです。

夢のコックピットからの景色

360° cockpit view | SWISS Airbus A320 | Geneva – Zurich

飛行機のコックピットからの景色、一度は味わってみたいですよね。360度どの角度からも楽しめることは、普段そうそうありません。こちらで存分に楽しんでいただきたいと思います。

あと一歩の勇気が出ない方には

360度動画撮影】スカイダイビング撮影 by RICOH THETA SELDORADO

スカイダイビング、気になるけど勇気が出ない・・・という方に。こちらで予行練習はいかがでしょうか。きっと、勇気が出る、かもしれません。

あと一歩の勇気が出ない方には

Red Bull F1 360° Experience

F1ドライバーのバーチャル体験も実現させるのが、この360度動画の大きな魅力。したくても出来ない体験を、存分に味わっておいてくださいね。

バーチャルダイビングはこちら

360度カメラ 水中動画

ここは本州の最南端、和歌山県串本町。名礁である「双子の親」からカメラを潜らせ撮影された動画です。ここは釣りの名所であり、動画内ではアングルによりあらゆる種類の魚が観察できることでしょう。

乗車していないからこそ楽しめる絶景

360度動画】標高150mの絶景・本格派ジェットコースター バンデッド|360°roller coaster video

賃貸住宅でおなじみの「CHINTAI」社員による360度動画。入社2年目の社員が役員から「最高の絶景を!」との命令を受け撮影したというもの。神奈川県の遊園地、よみうりランドの絶叫コースター「バンデッド」からの景色。標高150mの高さから一望する絶景は、ジェットコースターに乗っていては楽しむ余裕がありませんよね。こちらの動画で、気持ちに余裕を持ちながら楽しんでみてはいかがでしょうか。

あの雪の世界を、よりダイナミックに

360度動画】雪祭り2015

日本国内のみならず、今や海外にも人気の「札幌雪まつり」。毎年200万人以上の来場者を誇る一大イベントです。

話題の彼を探して

360°カメラでかくれんぼしてみた

TVCMにも出演するなど大人気のYouTuber、「はじめしゃちょー」も360度動画をアップしています。はじめしゃちょーとかくれんぼすることができるのも、360度カメラがあるからこそ。童心に戻って楽しめます。

360度カメラは動物目線にも

360度パノラマ動画)いきもの目線 PR版/360Lives

小動物の気分で、世界を見ることができます。小型のカメラを使えば、このような画像も撮ることができるんですね。

猫釣りじゃらしで360度動画~360° play with cats

「ねこじゃらし」で猫と遊んでいる様子が撮影された動画。猫にとってのバーチャル体験にもなりそうな臨場感です。

あのスペインの名建築も、バーチャル体験

サグラダファミリア内 360

完成はいつかと世界中の人々が見守る、複雑で魅力的な名建築、サグラダファミリア。スペインにまで行けない方は、この画像でのバーチャル観光をどうぞ。

いかがでしたか。FacebookGoogle等も続々とサポートを開始し、今やiOSやアンドロイド等スマホでも楽しめることが可能となった360度動画。制作環境もどんどんハードルが下がってきており、専用カメラの価格は一般ユーザーにも手に入りやすい4万円程度のものも登場。今後ますます、新たな視点を使ったコンテンツの誕生が期待されています。