COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.26

細部の細部まで見えてしまう!4Kでさらに美しくなる映像の数々!

flower

4K対応のテレビが続々と登場している昨今ですが、そもそも4Kという意味を知っていますでしょうか。4Kとはフルハイビジョンのブルーレイ映像よりも4倍の画素数ということ。今までは一つのマスに一つしか流れなかった映像が、一つのマスをさらに4分割したマスそれぞれに映像が流れるイメージです。髪の毛一本の流れや、水滴のしぶきなど、細かな映像の描写が再現できるという点です。

 

それだけ細かな映像を再現できるということは、それだけ映像本来の色彩やキメの細かさも体感できるということなのです。映像技術の進歩って凄いですよね!4Kと聞くと「3原色に1色加がわったもの」と認識が間違っている方もいると思いますので補足させていただきますが、液晶テレビはRGB(レッド、グリーン、ブルー)3原色で構成されていて、3原色を基に全ての色を再現しています。AQUOSのクアトロンの「イエローを加えた」というキャッチコピーですが、基本の3原色に1色加がわったから4Kだという事ではないので誤解の無いように。

 

ここまで軽くご紹介した4Kですが、4Kの革命的な素晴らしさを動画を交えてご紹介いたします。

その場に居るような映像美

4K対応のビデオカメラで撮影された動画です。猫のひげや水面の揺れ感など、繊細な部分がくっきり映っていて綺麗ですね。

4Kビデオカメラ

4Kの映像を撮りたい場合は4K対応のビデオカメラ必要です。ビデオカメラの紹介が主になっていますが、4Kならではの魅力も同時に紹介されているので参考になりますね。

4Kの美しさと魅力

4Kはとにかく綺麗!その一言に尽きると思います。その美しさと魅力を紹介している動画です。

モバイル4Kの未来

最近販売されたばかりのiPhone6sですが、とうとうモバイル端末で4K映像が撮れるようになりましたね!一昔前のガラケーではあり得ないことです。滑らかで繊細でさらに美しい映像が撮れる事により、今まで不可能だった問題も解決する事が出来るでしょう。これからますますモバイル端末も4K競争が激しくなりますね。


映像は美しさが命です。その再現がどこまで出来るかを製造メーカーが研究開発しています。特に日本の製造技術は世界トップクラスだと言われています。より鮮やかに、より鮮明に、より美しく。まるでその場にタイムスリップしたかのような、素晴らしい映像が誕生することでしょう。 そして未来へと日を追うごとに、美しい映像が人との距離も縮めていくのだと思います。