COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.31

まだ4Kと聞いてピンとこない人必見!YouTubeで4Kの解説動画を見て勉強してみよう!

5_4kyoutube

世界中から動画が投稿されるYouTube。面白いものやドキッとするものなど、幅広いテーマの動画が投稿されています。最近では4Kと言われるウルトラ高画質の動画の投稿も多くなり、YouTubeで配信される動画のクオリティーも上がるようになってきました。

 

4Kとは、フルハイビジョンのなんと4倍の超高画質のことで、その映像の表現力を活かして投稿する企業、団体、ユーチューバーなど、日本のみならず世界中から沢山の動画が投稿されています。

その4K動画をさっそくYouTubeで視聴してみたいと思いませんか?

 

でもここで話題になっているのが、YouTubeの4K動画を観るためにはどうしたらいいかという話題です。

結論から言うと、動画そのものはどんな環境でも観ようと思えば観れます。しかし本来の4K動画を観るにはそれなりの準備と設定が必要になってくるのです。そこで今回はその準備や設定についてご紹介したいと思います。

4Kの画素数や解像度

4Kの動画を観る上では、画素数や解像度を理解しておくことをおすすめします。4Kを観るのになぜ4K対応という端末が必要なのかが、4Kついて理解を深めることによって後に最適な選択が可能になります。4Kについて分かりやすく説明している動画です。

4K対応パソコンで観る

パソコンで4Kを観るには、4K対応モニターと処理能力を備わったものでないと、本来の4Kを観ることができません。そこで最近では4K対応というキャッチコピーで販売されているパソコンが数多く販売されています。

YouTubeを画質よく見る方法

意外と知られていないYouTubeの画質設定のご紹介です。高画質の動画がYouTubeにアップロードされると、その最高画質を視聴者が選択できるようになっています。例えば4K動画が投稿されたなら、画質設定で4Kが選べるようになっています。
しかし初期状態では「自動」になっていて、視聴者の回線速度に合わせた設定に自動で切り替わっています。高画質で観たいときは、設定で画質を選択することで観覧可能になっています。

テレビでYouTubeを観る

テレビ本体も4K対応である必要がありますが、ネットに繋いでテレビで4KのYouTubeを観る方法もあります。

回線速度も必要になる

YouTube動画を観るためには回線速度も大きく影響してきます。特に4Kのような動画はデータの情報量がとても大きいので、回線速度が遅いとデータが上手く取得できない事もあります。なのである程度の高速な回線も必要になってくるのです。

YouTubeではすでに多くの4K動画が投稿されています。しかしその魅力を実際に体感できるには、本来の4Kの魅力を引き出すための準備と設定が必要です。各メーカーも4K対応テレビやビデオ、パソコンなど、こぞってリリースしていますので、手頃なところから楽しんでみてはいかがでしょうか。