COMPANY モバーシャルブログ
2015.6.1

YouTubeで聴ける80年代の邦楽ヒットソング動画集

magiccube

今現在もいろいろな邦楽がリリースされていますが、少し年代が上の人からすれば少しぴんと来ないという人もいるかもしれません。現在40~50代の人にとって、青春時代だった80年代のヒットナンバーが今もなお耳に焼き付いているという人もいるでしょう。YouTubeの中ではこのような80年代のヒット曲を閲覧できる動画もたびたび紹介されています。

本田美奈子. – 1986年のマリリン


こちらのYouTube動画は、80年代に一世を風靡したアイドルの本田美奈子.のヒット曲である「1986年のマリリン」のPVになります。彼女は白血病に斃れてしまいましたが、YouTubeの中では彼女の若く元気な時代の動画をいつでも見られます。海外で収録されているのですが、いかにも時代を感じさせます。

プリンセス プリンセス 『Diamonds(from DVD「The Last Live」)』


80年代から90年代にかけて一世を風靡したプリプリのヒット曲であるDiamondsのYouTube動画になります。今では女性だけのバンドというのも珍しくはないですが、プリンセスプリンセスが女性バンドのさきがけのような素材だったといえます。こちらのYouTube動画ですが、日本武道館のライブの模様を収録したものです。CDに収録されているのとはまた違ったライブの音声、時折入っている観客の完成などが臨場感をあおってくれます。

中村ブン/かあさんの下駄


こちらのYouTube動画は、中村ブンというアーティストが制作した名曲です。自分の母親を想った詩にメロディを乗せています。この動画の中には、絵が差し込まれるのですがその絵も素朴で優しい感じに仕上がってきて、心にグッとくるものがあります。80年代に青春時代を過ごした人で、実家が経済的に恵まれてこなかった人の中には子供時代のころを思い出すかもしれません。

ユニコーン 『大迷惑』


80年代に一世を風靡したユニコーンは、今なお根強いファンがいます。ユニコーンの代表作の一つである大迷惑の動画ですが、今はYouTubeで閲覧することが可能です。ユニコーンはバンドですが、このPVはオーケストラをバックに収録されています。昔ながらのオーケストラと80年当時最新の楽曲を提供していたバンドのコラボという大変珍しい構成になっています。

 

80年代の楽曲を聞いていると、今にはない構成、曲調、音色があります。またPVを見ていても、登場してくるシーンや人物の衣装など見ていると80年代当時の光景を思い起こさせてくれます。青春時代聞いていた楽曲をもう一度聞いてみたいというのであれば、YouTubeを活用しましょう。