COMPANY モバーシャルブログ
2015.6.1

初心者に優しく集客にも強い!アメブロの特徴とカスタマイズ法【動画解説】

12_ameblog

株式会社サイバーエージェントが運営する国産ブログレンタルサービス「アメブロ(Amebaブログ)」。様々な芸能人も利用していることから度々話題に挙げられるアメブロですが、まずアメブロにはどのような特徴があるのでしょうか?

アメブロ3つの特徴

無料ブログにも様々な種類がありますが、アメブロならではの特徴として挙げられものは次の3つになります。

一番人気のブログサービス

現在、登録者数が約2000万人、月間のページビューが2億3000万と、数あるブログのなかで一番人気を獲得しています。いろいろなメディアと連携し認知度を高めてきたこと以外に、有名芸能人をはじめとした著名人も多く利用していることがその人気の要因となっています。

コミュニティが充実している

「アメーバピグ」「アメーバなう」「アメーバグルっぽ」など多種多様なサービス・コミュニティが存在し、それらからブログへも人が流入するような仕組みになっています。アメーバ内で完結できるほど様々な楽しみがあるので、利用者の滞在時間も長いです。

土台のパワーが強い

一番人気なだけにGoogleの検索エンジンからの評価も高く、アメブロだからというだけでブログに書いた記事が検索表示において優遇される場合もあります。

アメブロのカスタマイズ方法

ページのカスタマイズ方法についても、スタッフがわかりやすく情報を発信していたり、YouTubeでは動画が多数投稿されていたりと、初心者に対しても優しい状況になっています。ここでは、カスタマイズ方法を紹介している動画の一例を挙げてみます。

タイトル画像の作成と設置方法

この動画では、アメブロでのタイトル画像の編集について解説しています。

サイドバーを配置換えする方法

このように、サイドバーも自由に配置換えできます。

記事にGoogleマップを埋め込む方法

場所を紹介したいときは、記事内に地図を埋め込むことも可能です。

アメブロでの動画活用

記事に動画を埋め込むことで、アメブロは動画マーケティングの一環としても活用できます。豊富なコミュニティを介してたくさんの人がブログに訪れるので、動画のアクセス数アップや、集客と結び付けることも充分に可能です。

YouTube動画を記事に埋め込む方法

記事に動画を埋め込む方法をわかりやすく解説しています。

YouTube動画を記事に埋め込む方法:iPhone編

こちらはiPhoneを使用する場合の方法です。

アメブロは集客にも強い

アメブロはもともと利用者が膨大なだけに、記事をたくさん書いていればそれだけで、特にSEOを意識せずとも人が集まりやすい傾向にあるといえます。もちろん、動画を活用した動画SEOを的確に行っていけばさらに集客効果を期待できるブログサービスであるといえるでしょう。