COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.26

【企業の動画活用ケース】アメリカンエキスプレスのYouTube動画特集

 americanexpress

古い歴史を持つアメリカンエキスプレス。現在ではクレジットカード会社としての印象が強いと思いますが、当初は運送業の会社でした。そこからクレジットカードの前身でもあるトラベラーズチェックの提供を経て、やがて現在のクレジットカード業に辿り着くことになります。全世界で使用されているアメリカンエキスプレスのクレジットサービスは、日本もその例外ではありません。アメックスという略称で親しまれている会社ですが、今回はそんなアメックスに関係するYouTube動画をご紹介します。

【ANAアメリカン・エキスプレス・プレミアム・カード会員限定イベント】Stylish Texas BBQ Night

まずは会員限定イベントの様子が映し出されているYouTube動画ですね。アメリカンエキスプレスの公式YouTubeチャンネルにも登録されている動画で、プレミアム会員を対象に開催されたイベントの動画です。美味しい食事が出されるパーティーで、テキサス料理を堪能する他、有名ミュージシャンも登場して会場が盛り上げられています。

「旅立ち」篇

お次はinterFMとANAアメリカン・エキスプレスカードがコラボレーションしたYouTube動画です。尾崎豊さんの息子でもあり、父親と同じく音楽の道に進んでいる尾崎裕哉さんがキャラクターとして起用されています。ホテルの一室で物思いに耽る、哀愁漂う尾崎さんと、父尾崎豊さんの名曲がシンプルに乗せられているCM動画となっています。「自分は、音楽で、何ができるんだろう」という言葉が印象的ですね。偉大な人物を父に持つからこそ現れる葛藤が見て取れます。将来への不安と期待が混然一体としている、若い人らしさが表現されています。

「父へ」篇

お次も尾崎裕哉さんがキャラクターを務めるアメリカンエキスプレスのYouTube動画です。父へのメッセージを名曲に乗せて語る裕哉さんがやはり眩いですよね。CM内は尾崎さんの声と字幕で構成されていて、シンプルながら心に響くCMになっています。味のあるYouTube動画です。

【アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード会員限定イベント】アットホームなホリデーシーズン・ディナー

アメリカンエキスプレス・ゴールドカード会員限定に開催されたイベントのYouTube動画です。グランドハイアット東京の副総料理長をつとめるダビッド・ブランさんによる料理教室が開かれるなど、アットホームな雰囲気の中にもエレガントなイベントになっていますね。機械があれば、ぜひこういったイベントにも参加してみたいものですよね。

下鴨神社式年遷宮奉祝記念 平原綾香コンサート

最後はアメリカンエキスプレスカードの会員に限定して開催されたチャリティーイベントのYouTube動画です。平原綾香さんによって提供された荘厳な音楽と厳かな雰囲気が最高のイベントです。アメリカンエキスプレスは長い歴史を持つ企業で、ただ利益を追求するだけの企業ではなく、明確な理念と経営哲学を持った会社でもあります。その理念や精神は動画からも伝わってきますね。本当に素晴らしい企業です。