COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.27

演出がかなりこだわっているアニメのプロモーション映像まとめ

55_animepromotion

さまざまな世界観で私たちを楽しませてくれるアニメは、シーズンごとにいろいろなものが制作されています。その中には、人気を博したシリーズがシーズンを超えて続行したり、人気漫画をアニメ化したりなど、注目度の高いものもたくさんあり、それらのプロモーション映像もYouTubeなどで観ることができます。

大人気アイドルアニメの第2期プロモーション

学園アイドルたちの成長を描いた大人気シリーズ「ラブライブ!」は、アニメやゲーム、漫画など多方面で作品が発表されているメディアミックス作品です。このアニメが最初に放送されたのは2013年ですが、2014年に第2期の放送が決定したときのプロモーションビデオがこちらです。第1期で大活躍をしたμ’s(ミューズ)のメンバーがそれぞれに映し出され、もう一度彼女たちに会える期待を膨らませるものとなっています。

WEBコミックから火が付いた作品のアニメ化

もともとはWEBコミックとして連載されて人気を博し、そのリメイク版を収録した単行本の販売数が累計600万部を突破したという大ヒット漫画「ワンパンマン」。そのアニメ化の番宣プロモーションがこちらの動画です。無気力なのに最強の力を持つヒーロー・サイタマを主人公とし、どんな敵でも一撃で倒すサイタマの強さと日常のユルさが共存したストーリーで多くの方を惹きつける作品です。アニメでも本格的なアクションと脱力系のシーンをそれぞれに楽しむことができます。

マルチメディアプロジェクトから誕生したTVアニメ

こちらで紹介しているプロモーション映像「メカクシティアクターズ」とは、音楽プロデューサーのじん(自然の敵P)さんが手がけるマルチメディアプロジェクト「カゲロウプロジェクト」の作品群の一環です。じんさんが手がける楽曲とそれをもとにした小説がアニメの原作となっており、そのアニメ化をプロモーションしたのがこの動画です。この動画では、登場人物がそれぞれにアニメ化を宣伝するシリーズが10本まとめて収められており、キャラクターの特徴も知ることができるようになっています。

人気ライトノベル原作アニメの第2期

2011年から連載され、人気を博したライトノベル「中二病でも恋がしたい!」は、2012年にTVアニメ第1期が放送されましたが、2014年にタイトルを「中二病でも恋がしたい!戀」として第2期が放送されました。そのプロモーション映像がこちらです。高校生にして中二病全開のヒロイン・小鳥遊六花を中心に、元中二病だった勇太との恋を描く作品で、個性豊かなキャラクターたちに引き込まれていきます。六花のイタさと可愛さが共存するプロモーション映像です。

人気ゲームシリーズをアニメ化した作品

もともとは2010年に発売されたアクションゲームですが、そこから漫画化やアニメ化など幅広いメディアミックスが行われているのが「GOD EATER」です。この作品のアニメ化に当たってのプロモーション映像がこちらの動画で、2015年の放送に先駆けて制作されています。物語の世界観を表した美麗な映像は、ゲームファンにも納得の仕上がりです。また、ゲームをプレイしていなくても十分楽しめるアニメとして人気を博しました。

 

シーズンごとにたくさん制作されるアニメの中で、魅力的なものがたくさんあってどれを見ようか迷ってしまうこともよくあります。今回紹介したように、アニメのプロモーション映像はYouTubeなどで随時視聴することができますから、そこから次に観るアニメを選んでみるとよいでしょう。