COMPANY モバーシャルブログ
2015.11.24

「Apple music」のプレイリストに出てくる曲のMVを集めてみた

pc

定額音楽配信サービス「Apple music」の“売り”のひとつは、音楽に精通したApple Musicの担当者によるプレイリスト。往年の名曲から今年デビューしたばかりの新人アーティストまで、「とにかくいい曲」だけを集めた贅沢すぎるラインナップが話題です。さらに、プレイリスト名もテクノやジャズなどシンプルなものではなく「天気の良い日にウォーキング」や「どうにもできない」など、その日のその瞬間の気分で選べるわかりやすい名前になっています。

 

今回はApple musicのプレイリストで公開されている曲の「ミュージックビデオ」を集めてみました。音楽だけでなく、ぜひ映像も一緒にお楽しみください!

天気の良い日にウォーキング

シャムキャッツ『GIRL AT THE BUS STOP』

シャムキャッツは4人組のロックバンド。2009年に1stアルバム『はしけ』をリリースして以降、しばらくは自主制作でCDをリリース。2012年にP-VINE RECORDSから発売されたアルバム『たからじま』の収録曲「SUNNY」は、モヤモヤさま〜ずのエンディングに起用されるなど頭角を表しはじめます。現在も新曲のリリースほか、全国6ヶ所ライブをするなど活動をつづけています。

 

『GIRL AT THE BUS STOP』

Suchmos『YMM』

Suchmos(サチモス)は2013年1月に結成された6人組バンド。2015年4月に1stシングル『Essence』で正式にデビューを果たしました。ACID JAZZ&HIP HOPなどブラックミュージックにインスパイアされたミドルテンポの曲が特徴。現在は、都内ライブハウスやメンバーの出身地でもある湘南のイベントを中心に活動中。

 

『YMM』

月夜の散歩

禁断の多数決 『今夜はブギウギナイト(smoothrap)feat.NOPPAL』

禁断の多数決は2010年に結成され、現在は7名で活動する音楽バンド。結成翌年の2011年に、動画投稿サイトでミュージックビデオを発表。以降、毎年アルバムをリリースするなど積極的に活動を行っています。

 

『今夜はブギウギナイト(smooth rap)feat.NOPPAL』

スチャダラパー『中庸平凡パンチ』

スチャダラパーは1988年に結成されたヒップホップグループ。1990年に正式デビューを果たしました。「オモロ・ラップ」というニュースタイルで当時のヒップホップシーンをゆるがし、瞬く間に人気者に。1994年には小沢健二と共演した『今夜はブギーバック』が50万枚を超える大ヒットを記録しています。

 

『中庸平凡パンチ』

どうにもできない

キリンジ『エイリアンズ』

キリンジは1996年に兄の堀込高樹・弟の堀込泰行で結成された2人組バンド(デビュー当時)。2013年に弟の泰行が脱退して以降は、新たに4人のメンバーを加え「キリンジ」の名前を引き継いだまま現在も活動をつづけています。こちらのプレイリストで紹介されている『エイリアンズ』は小田和正も気に入っており、毎年開催しているライブ「クリスマスの約束」でも松たか子やJUJUとともにカバーしています。

 

『エイリアンズ』

Softly『Maybe〜どうでもいいの〜』

Softlyは18歳のMUTSUKI(ボーカル)とHARUKA(ギター)で結成された18歳の2人組シンガーソングライター。北海道苫小牧在住。2015年1『Maybe〜どうでもいいの〜』で配信デビューを果たし、10代ならでは清らかで甘酸っぱい歌詞を武器に全国規模で活動中。

 

『Maybe〜どうでもいいの〜』