COMPANY モバーシャルブログ
2015.6.17

アクアリウムの作り方(動画あり)

suisou

アクアリウムのブームは20年前に訪れ、「ベタ」の登場により、また徐々にその熱が加速しつつあります。アクアリウムを始めたいけれど始め方がわからないという方にも優しい動画は沢山あります。中でも厳選したものをご紹介したいと思います。 

見ていて飽きない闘魚「ベタ」 

【charm】人気のベタシリーズ!ベタ水槽を種類別に紹介します。

鏡に映った姿に闘争本能を示して、綺麗なヒレを広げる闘魚「ベタ」その魅力が紹介されています。

 

トラディショナル

最も一般的な品種で、長く優雅な尾ビレが特徴です。

 

クラウンテール

ギザギザした尾ビレが特徴的な品種です。

 

ダブルテール

2つに分かれた尾ビレと、他の品種には見られない大きな背ビレが特徴の品種です。

 

ハーフムーン

ショーベタと呼ばれるベタの中でも特に美しい品種です。

 

ブラガット

ベタの品種の中では、最小でとても可愛らしい品種です。

 

ジャイアント

ジャイアントは最大で15cm近くまで成長する個体もいます。

 

エレファントイヤー

パタパタと大きな胸ビレを持つ品種で、ゾウの耳のような見た目から、ダンボベタと呼ばれています。

 

鯉ベタ

日本の錦鯉のような和で彩られた人気上昇中の品種です。

 

このように一口にベタといっても様々な種類があることがわかります。見た目が綺麗でインテリアの一部としても存在感をアピールします。 

アクアリウム

アクアリウム自体は100均の丸形ガラス容器からでも始められます。水槽についての基礎知識を学ぶ必要がありますが、基本的にはフィルター、ろ過機、ソイル、ヒーター、クーラー・冷却ファンなどをケースに応じて用意すれば良いようです。

100円ショップの瓶で水槽を作る

 

こちらは100均ショップで購入した丸形のアクリル容器で水槽を作る方法が紹介されています。砂も100均で購入できるそうです。これにフィルターやヒーターを入れてあげれば熱帯魚も飼うことができますね。

【charm】グラステリア 200キューブH水槽にめだか・水草セットをレイアウト!!

こちらの動画が参考になると思います。砂利の敷き方、水草の植え方、フィルターの付け方、水の注ぎ方、薬剤の入れ方、魚の移し替え方などが紹介されています。

 

20年前に訪れたアクアリウムブームが再燃しつつある今、あなたもお手軽にアクアリウムを始めてみてはいかがでしょうか。初心者向けの熱帯魚としては、カジーナルテトラ、ネオンテトラ、ラミーノーズテトラ、アフリカンランプアイなどがお薦めです。