COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.25

WebサイトやDVD作成に便利!動画でも話題のおすすめオーサリングソフト

54_authoring

「オーサリングソフト(オーサリングツール)」とは、文字・画像・音声・動画等の各種素材を組み合わせたデジタルコンテンツやマルチメディアデータなどの制作を支援する編集ソフトウェアのことを指します。

 

現在では、制作対象とするコンテンツによりさらに2つに分けられます。そのうちのひとつが、動画コンテンツをDVDタイトルとして仕上げるための「DVDオーサリングソフト」、そしてもう一方は、HTML編集機能や視覚的にWebページのレイアウトを調整する機能などを備え「Webオーサリングソフト」と呼ばれています。

人気のDVDオーサリングソフト3選

DVDオーサリングソフトは基本的に無料で使えるものが人気のようです。ここでは、そんな人気のDVDオーサリングソフトを3つご紹介します!

DVD Styler

メニュー画面を複数作成可能なDVDオーサリングソフトで、動画データをそのまま書き込んだり、また字幕や音声を多重化する機能も備えています。

DVD Flick

メニュー画面を作成できるのはもちろん、チャプター設定や字幕・音声の多重化なども可能な多機能DVDオーサリングソフトです。

WinX DVD Author

凝った映像効果を使用したタイトルメニューの作成や、字幕の追加、さらに簡単な動画編集もでき、それでいて初心者でも使いやすいと評判のDVDオーサリングソフトです。

人気のWebオーサリングソフト3選

Webページなどの編集をやりやすくするWebオーサリングソフトにも様々な種類がありますが、特に人気が高いのは次の3つのようです。

Dreamweaver

Webページ編集の定番ともいわれる超高機能なWebオーサリングソフト。デザインの細かい部分やレイアウトなど、HTMLやCSSの知識がなくとも簡単に調整できる優れもの。初心者からプロまで幅広く利用されています。

Microsoft Expression Web 4

マイクロソフトが提供する無料の高機能Webオーサリングソフトです。もともとは有料で販売されていたものだけに完成度が高く、且つ使いやすさも両立しています。

Google Web Designer

こちらはグーグルが提供するWebオーサリングソフト。大御所のなかでは他2つに比べれば新鋭ともいえますが、既に動画サイトなどでも話題になっています。

オーサリングを行う際の注意点

簡単に編集できるからといっても、使用する素材については著作権が絡むものもあるので注意が必要です。特にDVDオーサリングは、例えばレンタルDVDをコピーするのは違法とされています。後々でトラブルになることのないよう、オーサリングを行う際には著作権に充分配慮しましょう。