COMPANY モバーシャルブログ
2015.6.6

ベビーとのふれあい遊び動画8選!

baby

赤ちゃんの気持ちもわかると近年人気のベビーマッサージ。正式なやり方を習わなくても、その要素を取り入れた歌と遊びでふれあうことができます。どのように遊んだらいいの?と戸惑いがちな低月齢から使える歌と振り付けで、ベビーとの対話を楽しんでみませんか。

医学的効果も。まずは基本のタッチケア。

ジョンソンベビーの簡単ベビーマッサージ♪「タッチケアのうた」

「ベビーローション」で有名なジョンソン&ジョンソンが助産師の監修のもとで作った「タッチケアのうた」。お風呂上りのベビーに、ローションなどでマッサージをしながらケアできます。タッチケアとは、ママがベビーの目を見つめ、語りかけながら素肌に触れること。赤ちゃんの情緒が安定し、ストレスホルモンが減ることが医学的にも証明されています。

 

ぜひこの動画でチャレンジしてみてください。歌詞もホームページに掲載されています。「ずっとつながっているよ」など、愛情いっぱいのあたたかな歌詞。ベビーが言葉を離せるようになるのも早いかもしれませんね。

生後2ヶ月からのタッチケア遊び

ラヴィングベビータッチ♪ぞうきんの手遊び歌♪

ベビータッチ教室でひっぱりだこの歌で、生後2ヶ月の乳児にも効果的なベビータッチです。はじめにお腹をさすられることで、赤ちゃんは安心感を覚えるのだとか。

ベビーとじゃれ合うように遊べる

【大好き Baby ふれあい遊び】 06. マッシュポテト

赤ちゃんをおいもに見立てて遊ぶことから名前のついた、「マッシュポテト」という遊び。マッサージとトレーニングの要素で、ベビーの便秘解消や筋力をつける効果が。左右均等に動かす動作が多いため、バランスの良い身体を作ることもできるのだとか。

言葉を知らなくても語感が楽しい

きゅうりができたベビーマッサージ ベビーヨガリズミックふれあい遊び

ベビーヨガ、ベビーマッサージの要素を取り入れたリズム遊び。赤ちゃんをリラックスさせ、脳の発達を促す効果も。「きゅうりができた」という語感も可愛らしいですね。

リズム感が身に付く遊びなら

手遊び、ふれあい遊び歌「たまごをぽん」【主婦の友社】

こちらは手遊び歌、「たまごをぽん」。リズムが取りやすく、赤ちゃんも覚えやすいキャッチーな歌と遊びです。顔や手を沢山触ることができるため、コミュニケーションをとるのに最適です。ベビーの首が座ったころから、楽しむことができます。

計算された楽しい仕掛け。ぐるぐる回そう

ぐるぐる洗濯機(ふれあいあそびうたver.)

良いタイミングで赤ちゃんをゆらす動作が入っており、情操教育にもなりそうです。ベビーマッサージ講師で童謡シンガーソングライターの、しかのてつやさんによる「ふれあいあそびうた」。興味のある方は、他のシリーズもチェックしてみては。

お正月はこれで決まり。小学生まで楽しく遊べる「もちつき」ソング

親子のふれあい遊び【もちつきペッタン♪】

乳児から小学生まで楽しめる「もちつきペッタン」。乳児なら寝ながら、小学生なら立った姿勢で、親子で踊れる遊びです。ピアノが弾けるなら、子どもの伴奏をしてあげるのも良いですね。また、親戚の集まるお正月なら、子ども達と歌って盛り上がりましょう。

ママに大人気。シンガーソングライターのあそび歌

♪たまごをパカッ(膝の上でバージョン)/小沢かづと

日本のあそび歌作家、シンガーソングライターという肩書をもつ小沢かづと氏が考案したあそび歌。子育て支援の場で好まれています。子供にとっては、急におしりが床に落ちたり、最後にくすぐりが入ったりと、意外性のある振り付けが受けているようです。小沢かづと氏のブログ、「小沢かづとのあそビバ!」も大人気。様々な活動情報をチェックすることができます。

 

いかがでしたか。笑顔いっぱい、愛情いっぱいの歌とふれあいで、子どもとの絆を深めていただきたいと思います。