COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.26

さまざまなシーンで聴きたくなるbgmを集めた動画

bgm

私たちの周りには常に音があります。特に音楽にはリラックス効果があったり集中力を高めたりなど、さまざまな効果があると言われています。Youtubeなどの動画サイトには、リラックスタイムに流したいbgmや勉強・作業のときに集中できるbgmなどを集めた動画がたくさんアップされています。また、楽器の音を単純に楽しめる動画もあり、その美しい響きに思わず聴き入ってしまうことでしょう。

 

さらに音楽だけではなく、波の音やせせらぎ音などの自然音を長尺に収めたものは、海岸や森の中にいるような気分になることができます。

リラックスできるbgm動画

ゆったりと流れる音を聞いていると、人はリラックスした気分になれます。もし普段からストレスがたまりがちであったり、また眠りにつきにくかったりといったことで悩んでいる方は、こうした音楽が聴ける動画を流してみてはいかがでしょうか。リラックス系の音楽の中には気持ちよく睡眠に入ることができるヒーリングに特化した音楽などもあり、いずれも心身の不安を取り除いてゆったりとした気分になれるbgmとなっています。

勉強に作業に集中できるbgm動画

勉強や作業をしているときは、そのやる気や集中力を引き起こしてくれるようなbgmを聴きたくなるのではないでしょうか。このように、勉強や作業に適したbgmを集めた動画も存在しています。軽快なテンポの音楽でカフェにいるような気分になり、ゆったりとした時間の中で勉強や作業に集中できるというわけです。こうした音楽にはジャズやボサノバが向いているでしょう。

 

そのジャンルに特化した動画も数多くあり、また長尺になっているのでそのまま流していてもOKです。

ギターが奏でる優しい音

楽器の音をそのまま感じられる音楽も素敵で、その楽器によっては癒しの効果や頭がクリアになる効果が期待できます。インストゥルメンタルのギター音だけで奏でられる音楽は、その音だけを楽しむことができて、その音色に魅了されるものです。こうした楽器の優しい音は、リラックスタイムだけではなく勉強や作業をしているときに流してもよいでしょう。

自然音をbgmに

例えば海岸沿いでゆったりと押し寄せるさざ波の音を聞いたり、森の中で川のせせらぎの音を聞いたりすると心地よいものです。このような自然音だけを集めてbgmにした動画も多くあり、音楽ではない自然が発する癒しの音だけを長尺にしたものとなっています。目を閉じるとまるで海のそばや森の中に自分がいるような感覚を味わうことができ、音に身を任せるころで頭がクリアになってくるため、集中用にも向いています。

さまざまな効果をもたらすbgm動画

ドビュッシー アラベスクを弾いてみた!

作業用BGM!癒しBGM!ピアノインストゥルメンタル!お部屋を癒し空間に!

勉強+集中用BGM !スローなジャズ&ボサノバBGM!カフェMUSIC!ゆったりカフェミュージック!

作業用BGM!ギターインストゥルメンタル!癒しBGM!波音+涼しいギター!!

【勉強用BGM】さざ波と小鳥のさえずりで集中力アップ!!1/f 作業用BGM

作業用bgm 自然音のみ  (春のせせらぎ・渓流・森の水・水辺)

bgm動画で自分の時間を有意義に

上記に挙げたようなbgm動画は、いずれもリラックスしたり集中を要したりするときに役に立つものです。実際にこれらのbgmを聴いて素敵な時間を過ごしたりスムーズに作業に取り掛かれたりというコメントがそれぞれの動画についており、多くの方がbgmに支えられていることがわかります。bgmは自分の時間を有意義にしてくれるものなのです。