COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.26

見てるだけで癒される!鳥をYouTube動画4選

robin

鳥は犬や猫に次いで人気の高いペットですよね。しっかりと餌をあげて飼育していれば、やがて指を出すとそこにひょこりと飛び乗るようになります。犬や猫、他のペットとは一味違う可愛さを持っているのが鳥の魅力でもあります。大きさも手ごろで、飼育も楽だからこそ人気も高いと言われてしまうと確かにその通りかもしれませんが、得も言われぬ美しさが人気の秘密だと思っている方も多いはずです。今回は癒しを運んでくれる可愛い鳥達がテーマとなっているYouTube動画をご紹介します。

逃げない鳥 / Un Angry Birds

まずはなかなか逃げない野生の鳥が撮影されているYouTube動画です。野生の鳥は人が近付くだけで飛び去ってしまうものですが、なんとこの鳥は近付いても手で触ってみてもなかなか逃げようとしません。ついには手で掴んでみても全く反応せずに為されるがままの状態に。ここまで肝が据わっている鳥も珍しいですよね。小さい体でも心が広く、まるで悟りを開いているかのような落着きのある鳥です。姿かたちは愛らしい鳥なんですけどね。

ひよこvs白い鳥 The chick vs. white Budgerigar

お次は飼育している鳥にひよこのおもちゃを差し出すというYouTube動画です。鳥の前に次々と置かれていくのはひよこの置物。普段は目にする機会が無い物だからか、鳥は戸惑っているご様子です。ついに取り囲まれて四面楚歌状態になると、行き場を失ったように固まってしまいます。シュールな光景が面白いですよね。嫌ならば飛べば良いのに、とも思いますが、飛ばずにじっとしている姿がまた何とも可愛らしくて癒されます。

我が家の鳥 一斉にシャワーします

鳥たちにシャワーを浴びさせるYouTube動画です。みんな並んでシャワー待ちしているのが可愛らしいですね。浴槽に落ちてしまいそうな位置にいるので見ていてハラハラするかもしれません。動画のコメント欄には仲良く並んでいるのが凄い、というコメントを残す方もいますね。普通は嫌がりそうなものですが、ここまでおとなしくシャワーを待っていられるのも確かに珍しいかもしれません。

猫とトリの微妙な関係

最後は猫とトリが戯れているYouTube動画です。キャットタワーの自分の縄張りに行こうとする猫と、そこで餌を食べているトリ。餌が取られてしまうと思ったのか、猫に対して威嚇の姿勢を見せているのが面白いですね。猫は猫でそんな鳥をじっと見つめているだけでなんともシュールな光景です。猫もトリも可愛くて癒されますね。鳥のペット動画は癒されるものが多いですね。普段は飛んでいる姿をちらりと見かける程度ですので、ここまでじっくりと観察することもありませんので当然かもしれませんが、とても面白い行動を取ってくれるものです。