COMPANY モバーシャルブログ
2016.4.18

ブラジャーのCMはアンニュイなものが多いのはなぜ!?いろんな「ブラPV」を検証してみた

bura

ブラのCMはアンニュイ?それだけじゃない?

 

春。だんだん薄着になる季節。女性は胸元を開けるファッションが増えてきますね。

どんな下着を付けようかな・・・と悩んでいるとき、テレビCMやプロモーション動画を参考にする方も多いはず。

 

今回、人気の下着ブランド『Peach John(ピーチジョン)』や『Triumph(トリンプ)』などのCMを見てみたところ、各社全てがオシャレでアンニュイな雰囲気であることがわかりました。

 

その理由はいったい何なのでしょうか!?動画を見ながら検証してみましょう。

ユニクロ

「普段着」の王道、ユニクロはスポーティで機能性重視なブラ。色や形もスタンダードで万人向けです。

吹石一恵のナイスバディに注目!谷間は見えてもいやらしくない

「お家でもナチュラルで素敵な私」なイメージを演出。例えば、寝起き姿で朝ヨガするお姉さん。お掃除お洗濯にクッキングと、家事を無心にこなす妻。TV見ながらエクササイズなお母さん。ソファでくつろぐ彼女・・・など女性たちの様々な日常シーンが連想されます。

 

「普段の私でも美胸はキープよ」がユニクロの売りでしょうか?

Peach John(ピーチ・ジョン)

通販主体で若い女性が憧れる、ファッショナブル先行型のPeach John(ピーチ・ジョン)。外人モデルを使って下着を含めたトータルコーディネイトを提案しています。

マリリンモンロー?!風が吹いて下着が・・・でも颯爽と歩く彼女

外国の街並み。スタイリッシュな女性のワンピースが風でめくれて・・・。次々と着せ替え人形のように見え隠れするインナーは、まるで洋服の一部のようにクールに見えます。外人さんだとお洒落な雰囲気で、下着というよりは「水着」のようなイメージですよね。

 

女性が夢中になるリカちゃん人形、がPeach John(ピーチ・ジョン)のコンセプトかも?

 

ちなみに、こちらのメイキング映像も公開中。

 

カットの合間のモデルさんも素敵ですね。CMの裏も見せることで、更に憧れ感が増しちゃいます。

Triumph(トリンプ)

老舗大手ブランドのTriumph(トリンプ)。価格も高めで、よそゆきスタイル。勝負ブラ買うなら、というような気合を感じますね。ひと言でいうなら「きれいなお姉さん」というイメージでしょうか。

 

菜々緒の胸元が・・・!セクシーなのに上質感あり

しっとりと上品な音楽をバックに、ブラをまとった身体が美しい、眩しい・・・。

 

女性のラインの優美さを強調していますね。語りかける台詞も、「貴女の特別なキレイさを引き出しますよ」と囁きかけるような演出が工夫されてます。Triumphならではの、「貴女のためのブラジャーをご用意しております」という執事が出迎えてくれそうですね。

 

3ブランドの中では最もアンニュイでしょうか?

オシャレな雰囲気に仕上げることで、子ども男性も見られる動画に

ブラジャーは女性だけ(胸が膨らんだカラダの・・・)が身に着けるもの。子どもや男性にとってはあまり馴染みがなく、どちらかといえば刺激的なイメージを抱いている人が多いかもしれません。一歩間違うとクレームが発声しかねない、ブラジャーのテレビCM・・・。それをアンニュイでオシャレな雰囲気にすることで、子どもや男性が見ても問題なく、女性にとっては「これがいい!」と思ってもらえるような“ちょうどいいライン”で仕上げているのかもしれませんね。

 

女性の視点はもちろん、傍らにいる人たちの視線や気持ちも汲み入れた演出にすると、選ぶ楽しみが増えるかも。

 

さあこの春、どんなブラで胸を包みたいでしょうか?さっそくあなた自身、あるいは彼女や奥様にピッタリのブラを探してみるのもいいですね!