世界中で愛される猫の短編アニメーションがあります。サイモンさん家の猫を描いた短編アニメーション「Simon’s Cat」です。その動画はシリーズ全て合わせて、YouTubeで再生回数が1億4千万回を越えるほどの人気です。このアニメはイギリスのアニメーターの Simon Tofield (サイモン・トフィールド) さんが製作しました。猫が好きな方なら思わず「あるある」といってしまいそうな猫の仕草や行動と、ちょっと人間ぽい猫の行動がユーモラスなんです。
The Box – Simon’s Cat
ダンボール箱に興味津々な猫を描いています。猫って本当に箱が好きですよね。猫好きの方なら思わず共感してしまう猫の様子です。
April Showers – Simon’s Cat
雨の中を遊ぶ猫のアニメーションです。猫は雨嫌いのはずなのに、遊びまわる子猫に親の翻弄されています。
Hot Water – Simon’s Cat
飼い主さんがお風呂に入っている場面。水を出すとシャワーのお湯の温度が上がるのでしょうか?猫なのに両手を使って器を投げる仕草や、ちょっと賢いところもユーモラスです。
Fly Guy – Simon’s Cat
ハエを追いかけ回す猫の様子。ご主人が寝ている間に、部屋中がボロボロになっていきます。見事獲ったハエを指をさしてアピールする猫。そして最後は思わぬ結末が!傑作です。
TV Dinner – Simon’s Cat
かまってほしい猫の猛アピールです。ソファーをひっかき、テレビを見るのを邪魔して、最後にはご主人が見ているテレビを!ニャーニャー鳴く猫がかわいい反面、飼っている人ならご主人の気持ちがわかるアニメーションです。
Simon’s Catは、まだまだたくさんの動画が公開されています。ペン画で描かれたシンプルなアニメーションも親しみがもてます。セリフがほとんどないのも世界中で人気を得ている理由かもしれません。思わず笑ってしまうようなネコの行動と、ブラックでユーモラスな場面もあり、猫好きでなくても楽しめる映像です。あなたも1本見てしまったら、その魅力の虜になってしまいますよ!