COMPANY モバーシャルブログ
2015.6.1

YouTubeで!中国観光ガイド

tyugoku

中国への旅行は韓国や台湾、東南アジア諸国と同じように日本から短時間で行くことができるため、海外旅行の定番の国になっていますね。4000年以上の歴史を持つ中国には、歴史的な建造物もたくさんあります。また、中国伝統の料理、中華料理と言えば、世界から注目を浴びる料理です。見ても食べても、心も体もリフレッシュできるスポットが盛りだくさんで、海外旅行の国に選ばれるわけも分かりますね。今回は人気の中国から、観光スポットを紹介したYouTube動画を4つ用意しました。歴史と最先端が混在する面白い観光スポットをご堪能ください。

中国・広州観光ガイド

まずは中国広東省広州市の観光ガイドYouTube動画です。日本で生活をしていても広州という名前は聞くことがあると思います。実はこの広州市、シンクタンクが公表する世界都市ランキングにて66位にランクインしている都市でもあります。中国国内で他にランクインしているのは北京と上海ですので、進んだ街であることが分かると思います。街のランドマークでもある広州タワーはなんと世界で2番目に高いタワーでもあり、展望スペースからは夜景を楽しむことも可能です。交通網も発達しており、バスや地下鉄、鉄道と高速鉄道が入り組んでいて、他の地域とのアクセス性も抜群に高いのも魅力です。

 

観光スポットとしては、白雲山や六榕寺などが有名です。特に六榕寺の千仏塔は写真で観たことのある人も多いと思います。建てられたのは537年なので、こちらも古い歴史を持っていることが分かりますね。

中国・上海観光ガイド/Shanghai City

中国、上海の観光ガイドYouTube動画です。上海は世界都市ランキングで広州を上回る第18位に位置しており、ビジネス分野が非常に高く評価されている都市でもあります。どちらかと言えば歴史的な建造物より近代的な建造物が多く、高層ビル群の姿を想像する方も多いのではないでしょうか。西洋文化が残されている地区もあり、勿論中国古来の建造物や雰囲気も残っているため、上海に行くだけで何カ国にも行ったような気分になってしまいそうです。

<中国>天津市内観光

次は天津市の観光をテーマに作られたYouTube動画ですね。著しい発展を遂げている天津市ですが、こちらも歴史的建造物が多数あります。天津甘栗などは日本でも親しまれている食べ物ですね。

中国の観光名所・遺跡

最後は中国にある遺跡を紹介したYouTube動画です。世界遺産として登録されている遺跡や自然地区などが紹介されています。中国と言えば長い歴史を持つ国ですから、旅行でこういった遺跡をプランの主軸として回るのは定番の観光方法ですね。中国は古い歴史と最先端の技術が混然一体となっている不思議な国です。中国の古くから伝わる文化も、最先端の文化も同時に体験できるような旅行にすると、より海外旅行を華やかで楽しいものにできるかもしれません。