COMPANY モバーシャルブログ
2015.6.14

健康術・護身術にもなる中国拳法を動画から始めよう!

chinakanfu 

個人が身を守る術として遥か古の時代に生まれ、現代においては武術競技やアクション映画などでも活躍している中国拳法。中国拳法といえば見た目にも華麗で難しそうな印象ですが、健康増進を目的としたアレンジ版の太極拳などに見られるように、現在は一般においてもある程度浸透してきています。

 

講座などで本格的に学ぶのには抵抗があるけど本で学ぼうとしてもよくわからない、といった方や、どんなものかまず動きを見てみたい、という方もいるのではないでしょうか?

動画で見る様々な中国拳法の動画!

実際の雰囲気を掴む、あるいは独学でやってみる、という場合にも中国拳法の動画はおすすめです。以下からは、YouTubeに投稿されている中国拳法の動画を5つ紹介していきます!

あらゆる中国拳法を使いこなす達人の演武動画!

「天山武術会(旧東洋伝統武術研究会)」による代表的な中国武術の紹介動画です。八極拳・劈掛拳・螳螂拳・長拳・形意拳・八卦掌・太極拳といった多様な武術を使いこなす鳴海省吾先生の演武を鑑賞できます。

映画「グランド・マスター」を参考にした中国拳法護身術!

中国武術を使用したオフィス内での護身術、というなかなかぶっ飛んだ設定ですが、OLに扮した美人女性の鋭い動作が華麗でカッコイイです!ラストの技は果たして使いどころがあるのでしょうか。思わず笑ってしまう結末です!

中国武術の防御概念「貼身による防御」

中国武術における”防御”の考え方をわかりやすくレクチャーしてくれる動画です。繰り出された攻撃をガードするのではなく、攻撃力が発生する元を断つということですね。

動画でもわかりやすい!”一撃必殺”の八極拳講座

“佐藤芸術”こと佐藤太一さんが運営する中国拳法の教室のレッスン風景。生徒に対しすごく丁寧にわかりやすく指導しています。この動画を視聴しているだけでも技を繰り出すコツを把握できます!

健康増進にも役立つ!太極拳の基本的な動き

太極拳の達人・竹内健二さんが教えてくれる美しさ重視の太極拳。この動画では基本的な動きを披露しています。チャンネル内には他にもたくさん太極拳に関する動画がアップされているので、それらを視聴していけば独学で太極拳を覚えることも可能でしょう。

日常のなかでも役立つ中国拳法!

5つの動画を紹介してきましたが、動画で見る中国拳法はやはりイメージとして掴みやすいですよね。動画に登場する先生たちの動きを真似るだけでも、繰り返し練習すれば動作は身に付いていきますし、独学でやってみたいという方にとってもこういった動画は有効なのではないでしょうか。

 

より無駄のない動きや繊細な動作が難なくできるようになったり、あるいは体力が身に付いて疲れにくくなったりと、護身や戦闘以外にも中国拳法は自身の日常のあらゆる動作の向上に役立ちます。華麗な動作で運動不足解消にも繋がる中国拳法は素晴らしいです!