COMPANY モバーシャルブログ
2015.6.4

映像や音楽がカッコいいコンセプトのCM4選

mcCMと一口に言っても、テレビやラジオなどでとにかく商品名を覚えてもらう構成にするものから、展示会などで発表される製品や企業イメージを前面に打ち出したものなどがあります。特に後者の色合いが強いものをコンセプトCMなどと言うことがあります。それぞれの企業やブランド、そこから発信される製品がどのような方向性で展開されるのか、どういったイメージを打ち出すのかといったことを映像や音楽で表現されるのです。こうしたコンセプトのCMの中には、その映像づくりや音楽とのマッチングなどがかっこいい仕上がりになっていて、思わず見入ってしまうものもあります。

 

今回は、そんな魅力的なコンセプトのCMをピックアップします。

スタイリッシュなヘッドホンのイメージ映像


日本の大手音響機器メーカーであるaudio-technicaは、一般的に広く使用される製品からマニアの方に向けた製品まで幅広く取り扱うメーカーです。このaudio-technicaが2014年に発表したポータブルヘッドホンが「ATH-MSR7」で、機能性はもちろん耳に装着したときのファッション性なども重視された製品となっています。次世代の音であるハイレゾに対応しており、新たな音楽の楽しみ方が期待できる機器です。この製品コンセプトのCMでは、重厚な音楽に乗せて外観がデザインされ、またヘッドホンとしての高機能を収めて完成に近づくイメージが表現されています。

PlayStationがもっと楽しくなるバーチャルリアリティ


近年、ゲームなどのビジュアルにおいてバーチャルリアリティを実現する技術が革新的に飛躍しています。そんな中、PlayStation 4をプラットフォームとし、バーチャルリアリティを体験できるヘッドセットが2015年に発表されました。その名も「PlayStation VR」と言い、視界の前にセットすればまるでゲームの世界に自分が身を置いているかのようなリアリティを感じることができるものです。このコンセプトのCMでは、ダイナミックなアクションアドベンチャーやリアルな海底の映像、またライブ映像やシミュレーションゲームなどを1人で、また複数で楽しめるという点を前面に出しています。

Hondaが打ち出す進化したスポーツカー


かつて自動車メーカー・Hondaが製造販売していたスポーツカーに「NSX」と呼ばれる車種がありました、1990年の発売以降高い人気を誇り、高性能なスポーツカーとして知られていた車種です。2005年にはいったん生産を終了したものの、2013年のデトロイトで開催されたモーターショーで発表されたのが、NSXの後継モデルの開発です。軽量なボディと次世代エンジンの搭載、そしてさらにスタイリッシュなデザインとなり、それをアピールするコンセプトのCMが制作されました、CM映像では、サーキットや繁華街を華麗に駆け抜けるNSXの姿が印象的に表現されています。

クラシカルで自分撮り機能が充実したミラーレス一眼


特に女性をターゲットにしてルミックスから2015年以発売されたカメラが「GF7」です。ミラーレス一眼カメラであり、そのデザインはコンパクトながら一眼カメラのクラシカルな雰囲気も残すおしゃれなものとなっています。そして、このカメラの特すべきところは充実した自分撮り機能で、背面についているモニターが180度上に回転することでレンズを見る自分の姿をモニターで確認できるようになっています。この製品のコンセプトのCMでは、さまざまなシーンで自分撮りを楽しむ女性たちが描かれています。

今回は特に映像や音楽がかっこいいコンセプトのCMをピックアップしましたが、それぞれに製品へのイメージが豊かに湧いてくるようなものとなっています。その製品を手にすることでさらに世界が広がったり、楽しみが増えたりといった気持ちにさせてくれるのもCMの役割です。