COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.27

便利なクレジットカード・正しい使い方をマスターするための動画を発掘

card

社会人になると1枚は持っている人が多いクレジットカード、キャッシュレスで手軽にショッピングできるため、非常に便利です。しかも最近のクレジットカードは、キャッシュバックポイントもついてくるため、使えば使うほどお得です。しかしカード破産という言葉を聞いたことのある人も多いと思いますが、使い方を誤ると経済的に破たんしてしまうリスクもあります。そこでここではクレジットカードの使い方について紹介している動画をいくつか紹介してみます。

【知っていた方がいいクレジットカードの真実】便利だが気をつけたほうがいいクレジットカード

こちらの動画はクレジットカードの使い方で気を付けるべきことについて紹介しています。クレジットカードを利用するときはもちろんのこと、審査を受けるときの注意点まで解説していますから、大学生や新社会人でこれから初めてカードを持とうと思っている人には参考になるでしょう。

 

こちらの動画は人の語りによる解説ではなく、スーパーで情報提供する形をとっています。一部長めの文章で解説しているシーンもありますから、全部の情報を頭に入れるために一時停止などを活用して、内容を確認しましょう。

 

むやみやたらにクレジットカードを持つと、コストもかかりますからどれが自分に合っているのかを考えてカードを作りましょう。

ご存知ですか?クレジット審査の新ルール

クレジットカードを持つためには、審査をクリアする必要があります。このカード審査に関連する法律として、割賦販売法があります。この割賦販売法が平成22年から改正されました。それに伴い、クレジットカードの審査のルールも変わりました。この動画は新しいクレジット審査について、クレジット博士が解説するという形で紹介しています。

 

この動画で解説しているのは、支払い可能見込み額を超えてクレジットカードを使ってショッピングできなくなったということです。カード破産という言葉に代表されるように、ついついカードを使いすぎてしまって、後になって請求された額を見て自分では支払えないのに気が付くというパターンは昔からありました。

 

そのような事態を回避するための支払い可能見込み額です。このことに関して、クレジット博士が詳しく解説しているのでこちらの動画をチェックしましょう。

海外旅行で得できる3つのクレジットカードとは?

海外旅行をする人も多いですが、クレジットカードを持っておいた方が良いでしょう。こちらの動画では、クレジットカードは海外旅行をする時に必要であること、選ぶときにどうすればいいのかについて解説しています。2人の女性が会話する形式で話を進めていきます。日本人の中には、現金で買い物をした方がどこでどのくらいお金を使うか見えやすいのでカードよりも安心だと思っている人もいるでしょう。

 

しかし現金で買い物するよりもクレジット決済をした方がお得であることについて具体例を出して紹介しています。このような日本人が持ちがちなカードを持つことの疑問に関して答える方式をとっているので、海外旅行を計画している人はチェックしてみても良いでしょう。