COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.26

YouTubeで聴ける泣けるバラード動画4選

namida

音楽はいつの時代も多くの方の心を震わせるものです。その中でも、しっとりと心に染みてくるバラード曲には、思わず涙腺が緩んでしまう経験がある方も多いのではないでしょうか。数多くのアーティストがYouTubeに公式チャンネルを持ち、楽曲のMVを公開していますが、その中でも泣けるバラード曲をくつか選びました。

若い女子から絶大な支持を得る歌姫の名曲


女性の恋愛での心情を等身大の言葉で紡ぎ出し、特に10代や20代の女性から大きな支持を得ている加藤ミリヤさんが2009年に発表したのがこの「Aitai」という曲です。これは、2009年に発売されたアルバム「Ring」のプロモーションとしてMVも制作され、加藤さんのYouTube公式チャンネルで公開されているものです。この動画の説明文では、ファンから寄せられた恋愛相談の内容から歌詞を構築したという旨が書かれており、その歌詞がより身近に感じる理由がそこにあります。

 

歌詞では、自分に振り向いてくれない人でも追いかけたいという女性の切ない心情が描かれており、それが切ない歌声と美しいメロディに乗せて多くの女性が泣ける1曲となっています。

切ない気持ちを花火に喩えたバラード


音楽レーベル・avexの公式YouTubeチャンネルで公開されているこちらのMVは、三代目 J Soul Brothersが2012年にリリースしたマキシシングル「0〜ZERO〜」のリード曲「花火」です。このマキシシングルのジャケットおよびMVのプロデュースを手掛けたのは、独自の感性で数多くの映像作品を作りだしている蜷川実花さんで、このMVでも落ち着いた色調の中でときおり見せる鮮やかな花火のような色彩に心を奪われます。歌詞は女性目線で切ない恋心を花火に喩え、鮮やかに咲く熱い火花のような情熱的な思いを表した泣ける曲となっています。

多くの方の心をとらえる歌姫のヒット曲


2009年にリリースされたJUJUさんのシングル「やさしさで溢れるように」は、CMタイアップなどもあって多くの方をとらえてヒットした曲です。プロデュースを手掛けたのは、数多くのアーティストに楽曲を提供している亀田誠治さんで、その手腕をうかがわせる名曲となっています。泣ける切ないメロディに恋人を思う女性の強く深い愛情が表現されており、それを力強い歌声で歌い上げることによって壮大なバラード曲に仕上げています。

TVドラマの主題歌でおなじみ歌姫の泣ける曲


ソウルフルな歌声で多くの方を魅了してきたMISIAさんが公式YouTubeチャンネルで公開しているこの「遭いたくていま」という曲は2009年にリリースされ、TBS系で放送されたドラマ「JIN-仁-」の主題歌にもなりヒットした曲です。この曲を聴くとドラマの1シーンを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。この曲の歌詞はすでに別れてしまった恋人を想い続ける女性の心情を歌った泣ける1曲であり、そこに強い歌声が響いてさらに心にグッとくるものとなっています。MVのセットや世界観は、ドラマに合わせて江戸の匂いを漂わせており、よりドラマとリンクしています。

 

人はときに、どうしようもなく泣きたくなるときがあります。それは恋をしているときにはなおのことです。そんな切ない気分のときには、YouTubeにアップされているこれらの泣けるバラード曲を1人静かに聴いて、その世界観に包まれて涙するのもいいかもしれません。