COMPANY モバーシャルブログ
2014.12.10

早回し画像で花の成長を見る

rose-927635_1280

植物の動きは神秘性に満ちています。その美しい動きをとらえた映像を今回は紹介します。タイムラプスという手法で撮影された映像は、デジタルカメラを用いて連続撮影しています。一定間隔で連続撮影した静止画を、パソコンのソフト上で組み合わせることにより動画を作っています。花が開くように長時間かかる現象を短時間で早回しのように表現できるのが特徴です。特に最近では、デジタル一眼レフカメラや動画編集ソフトの普及により、多くのタイムラプスがインターネット上などで公開されるようになりました。

 

また機材の性能が上がることにより、鮮明な画像が残されています。では、普段は捉えることができない、植物の成長過程を映像で見てみましょう。

Time-Lapse: Watch Flowers Bloom Before Your Eyes


ナショナルジオグラフィックの映像。花が徐々に開いていく様子を何パターンも集めています。普段は見ることができない花が開く瞬間や花粉のようすなどを鮮やかに映しています。

Ken Middleham


サボテンの花が開く様子を映した映像です。普段でもなかなか見ることができないサボテンの花が一気に咲く姿は圧巻です。昼に開いた花は、夜になると閉じ、また開きます。神秘的な映像です。

FLOWERS IN GROWTH (TIME LAPSE)


様々な花が開いていく様子を集めています。BGMにのせて、少し怪しげで艶やかな仕上がりになっています。スローモーションでも少しテンポを速めているのも特徴です。アニメーションのように見える不思議な映像です。

Lotus Flower Time Lapse


ハスの花が開く様子を集めた映像です。ハスという花の特性か、他の花よりも神秘的な印象を受けます。映画のような壮大な音楽もまた花が開く様子を感動的に演出しています。

花の一生は儚いものです。機能としては子孫を残すために咲くのですから当然なのかもしれません。花を見て美しいと感じるのは生命の神秘を感じ取っているとも言えます。花の映像からは、その神秘性や動きの優美さなど、様々な可能性を見ることができます。