COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.26

外国人の日本紹介動画で改めて日本を検証してみよう

japan

YouTubeは日本でも広く浸透している動画サイトで、よく閲覧している人も多いでしょう。この動画の中で、日本在住の外国人が日本を紹介している作品もしばしば見られます。英語でコメントしている動画もあるのですが、日本人が視聴することを想定してか日本語の字幕をつけてくれているものも見受けられます。

 

彼らの紹介動画の中には神社・仏閣のような日本を象徴するような文化ではなく、ごく日本の日常生活でありふれた光景をピックアップしている作品もあります。私たちにとっては何気ない事でも、外国人の彼らにとっては新鮮な驚きを持つようなこともあるみたいです。

 

外国人の日本紹介動画を見て、外国から日本はどのようにみられているのか、一度検証してみるのも面白いでしょう。

Questions about Living in Japan!

こちらの動画は日本に在住しているシャーラというカナダ人の方が、海外にいる友達に日本を紹介するために始めた動画になります。もともと彼女は岩手県に住んでいたことがあって、日本文化に造詣が深く、また彼女自身が日本を愛していることが動画を見ていて伝わってくるはずです。

 

彼女はFacebookでもらった質問に関して答えるという形で進行していきます。日常生活に密着した質問が多いです。「日本のお菓子で好きなのは?」とか「東京でおいしいレストランはどこ?」といった質問に答えています。

 

東京でおいしいレストランなどは、日本人の私たちにも参考になる意見のはずです。

Japanese Oden! 日本のおでん紹介してみた!

この動画はこれまたカナダ人のミカエラという人が、日本に関する紹介をした動画です。このほかにも巻きずしに挑戦してみたとか、SL機関車を見学したといった動画をアップしています。彼女は九州在住ということもあって、九州に関する紹介動画がメインです。

 

こちらは日本人にとってはなじみの深いおでんについて紹介しています。「コンビニで手軽に購入できるフード」と紹介されていて、外国人観光客でも簡単に入手できることが伝わってきます。動画に登場してくるのもどうやらコンビニのおでんのようです。いろいろなネタを紹介していて、どのような食材で作られているのか、そしてどのような味をしているかを英語で詳しく紹介しています。

 

練り物の中には、きんちゃくなど中身にいろいろなものが詰まっている食材もありますが、中身も紹介しているので今までおでんを食べたことのない人でもなんとなくどんな感じかわかるでしょう。

[制服初体験!]外国人が日本の女子高生のコスプレをやってみた

こちらの動画はfujiashiyというロシア人の女性が、女子中学生や高校生が身につける制服を身に着けて紹介する動画になっています。日本人は中学・高校時代に制服を着るのがごく当たり前かもしれません。しかし外国ではこのような制服を着用することがめったにないようです。最近では日本のアニメやドラマを動画などでチェックでき、制服を着たキャラクターが登場するとかわいくていいなと思う人が多いようです。

 

制服に近いアイテムは市販で結構購入できることを紹介しています。