COMPANY モバーシャルブログ
2015.6.5

分かりやすく、印象深いストーリー性のあるFXのCM

couple

外国の通貨を売買し、利益を得るFX。24時間取引ができるため、時間に拘束がなく、忙しい人でもできることや、外貨預金、外貨建てMMFなどの商品があるといったメリットがあり、手軽に始めることもできるので人気のある取引です。

 

そうはいっても、リスクは当然あるものです。リスクを考えて正しい知識を持ち、始めることが大事です。しかし、なかなかメリットばかりに目がいき、危険性を考えなくなるものです。

 

また、FXといってもよく分かっていないまま、危険なものだから、と敬遠してしまう人も。FXを正しく知るには分かりやすいCMが必要ですね。

FXのCMのポイント

FXのCMとしては、親しみやすさ、分かりやすさ、を重要視しているCMが多いですね。投資などに興味がない人でも、FXがどのようなものか、メリットなどを簡単に、分かりやすく伝えることを大切にしているCMが多いです。

 

株取引、投資などといった内容だと、主婦が敬遠してしまったり、経験のない人は興味を持たない可能性が高いです。そういった不透明な部分を明確にするためにも、明るく、分かりやすい、親近感の持てるCMであることが大切ですね。

ユニークさ親しみやすさのDMMFXのCM

ローラさんが出演しているCMというと、化粧品やアルコールなどの印象がありますが、近年ではDMMFXのCMの印象も強くなっているのではないでしょうか?

 

こちらのCMはローラさんが兄役の清原さんに「DMMのコマーシャルに出ることになった」と報告する内容から始まりました。CMの最後は必ずオチがあり、最初は「DMMで何?」というオチで、CMが展開されていく事に、2位でもすごい、という内容に。清原さんとの掛け合いも楽しく、最後のオチも非常にユニークです。

 

一見FXとはまったく関係のなさそうなローラさんが、FXのCMに出演し、しかも内容を説明するのではなく、FXとは関係なさそうなストーリーを展開しているのですが言いたいことは印象に残る、というCMです。印象的で、FXってなんだろう?2位ってどれくらいすごいのだろう?と誰もが興味を引くという、素晴らしいCMですね。

スピードクライミングで勝負するSBI FX トレードのCM

https://www.sbifxt.co.jp/company/speedclimbingcm_index.html

SBI FXトレードのCMはクライミングのチャンピオンが、すごい速さでクライミングをしていく様子が印象的なCMです。チャンピオンはスーツ、対戦相手は筋肉がついていて、いかにも強そうな男性。勝つのはどっち?という問いかけで始まります。

 

見た目では分からないもの、実力を見極めて選ぼう、という内容です。高機能な取り引きシステムを備えているFX会社、という魅力をアピールしているCMです。

メリットばかりを言わないCM

CMは楽しくても、FXにはリスクがついてくるものです。もちろんメリットはありますが、そのメリットだけを伝えるのではなく、最後には必ずFXは取引通貨の価格変動による元本割れ、元本超過損のリスクについて述べていることも重要な点です。

 

リスクがあることを伝えるのも、CMの大事な役割ですね。