COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.26

外国人に関する興味深いYouTube動画まとめ!外国人ってほんとはそう思っているんだ!

worldmap

日本は島国ということもあるせいか、外国人に対する壁が高く、外国人を見れば少し避けて通ろうとする方も多いですよね。しかし、人や物の往来が激しくなりグローバル化が進んでいる昨今では、この垣根はコミュニケーションの障害になっているのも事実です。外国の方ともう少し近付けるようにするためにはどのような注意が必要なのでしょうか。今回は外国人に関するおもしろいYouTube動画を3つご紹介します。意外とできていない、日本人の習性や癖が明らかになりますよ。

Why You Can’t Get a Gaijin Girlfriend 外国人の彼女ができない主な理由

まずは日本人に外国人の彼女ができない理由が紹介されているYouTube動画です。日本人の女性が海外ではモテる、日本人男性は海外の女性からはモテないという話は有名ですが、なぜ日本人男性は世界でモテないのかを説明してくれているYouTube動画となります。この動画で言われていることは、日本人は外国人女性を見た時に、まずは一人の人として見るのではなく、全てを「外国人」という一括りに捉えてしまっている点です。外国人と言っても外国人である前に人間ですので、そういったカテゴライズは個性を見てくれていないと判断されるようです。

 

外国人というステータスは確かに魅力の1要素であるかもしれませんが、これのみを極端に持ち上げるからこそ、日本人男性は外国人からモテないのだそうです。言われてみると、確かにそうかもしれませんね。

知らない外国人に『HELLO』を辞めましょう!

お次は日本国内で外国人に会ったら「Hello」という挨拶は辞めるべきだと訴えているYouTube動画です。日本人は善くも悪くも思いやりが性根に刻み込まれていますので、外国人に声をかける際には相手を気遣った上で「Hello」と声をかけてしまいがちです。しかし外国の方は言葉や接し方を含めて日本の日常の文化を体験しようと旅行に来るわけですから、いきなり英語で話しかける意味が分からない、とのことです。日本なのになぜ英語を話されなければならないのか、日本語で堂々とコミュニケーションを取れば良いという鋭い指摘がされています。気の遣い方が間違っているのかもしれませんね。

外国人が喜ぶお土産!日本のお菓子ランキング Trying Popular Japanese Snacks

最後は外国人が選ぶお土産「お菓子部門」が紹介されたYouTube動画です。選んでくれているのはニュージーランド、オランダ、カナダ出身の3名。なんと一番の人気はあるフォートという結果に。理由は単純に「おいしいから」というもの。やはりお土産は家族や友達に配る物なので、無難においしいものを選んでおきたい、という理由が見て取れます。二番目に人気だったのはコアラのマーチ。デザインが1粒1粒で異なり、見ても面白いという理由でした。日本人の味覚と外国人の味覚や感覚は少し違うのかもしれませんね。

 

日本国内に住んでいると、異国の人と触れ合える機会はなかなかありませんが、もしも話すチャンスがあれば、割と積極的にコミュニケーションをはかっても良いかもしれませんね。外国人という固定概念を捨てて、一人の人間として笑顔で話してみる必要がありそうです。