COMPANY モバーシャルブログ
2015.3.28

外国人目線!日本に関するプロモーション動画がたくさんあるYouTubeチャンネルをご紹介

gaikokujin

日本に訪れる外国人観光客の数は年々増加していると言います。また、日本への注目は世界各国から集まっており、日本に魅力を見出す外国人の方も多いのです。こちらで紹介しているプロモーション動画は、日本に観光客を誘致するキャンペーン「Visit Japan」のアメリカYouTube公式チャンネルで公開されているものです。

日本にしかない魅力を伝えるプロモーション

こちらの動画は、「WIN A TRIP TO JAPAN」と称して日本の魅力を凝縮して伝えているプロモーション動画です。富士山や桜、舞妓さんや寺社仏閣の様子から、日本を代表する東京の繁華街、また各地のお祭りの様子まで、日本にしかない魅力を短い時間にギュッと凝縮した動画となっています。これを見ると、私たちが世界に誇りたいと思っている面だけではなく、日常として溶け込んでいる風景も日本の個性として紹介されていることがわかり、またそれを外国の方が魅力に感じていることも感じられます。外国の方が日本に向けている目線とはどのようなものか、改めて気づかされる動画です。

日本の下町グルメを紹介する

こちらのプロモーション動画では、日本のグルメの中でも下町にある普通の居酒屋グルメについて紹介しています。特別に高級なものや上品な和食というよりも、焼き鳥や鉄板焼きのような庶民的なメニューやお造りを肴に飲む日本酒といったように、普段私たちが何気なく口にしているものをアピールしているのです。その他、日本でしか味わえない海の幸や屋台料理なども映し出され、居酒屋で会話を楽しむ方のショットも収められています。こうした何気ない日常も外国の方にとっては「Only in Japan」ととらえられているのです。

日本のアウトドアをいろいろ収めた動画

日本のイメージとして、アウトドアのイメージは私たちにはなかなか浮かびにくいものです。しかし、四季の移ろいや地域によっての気候が異なる日本では、マリンアクティビティからスノーアクティビティまで幅広く体験できる貴重な国とも言えるのです。こちらのプロモーション動画では、そうしたアウトドアでのレジャーを始めとして、海や山、川などでの風景やアクティビティ、そこに生息している生き物たちなど、さまざまなアウトドアの様子が収められています。こうして見ると、外国人にアピールできる日本の魅力はまだまだたくさんあると感じさせられます。

日本の歴史を映し出す遺産を紹介

日本がたどってきた歴史を示す遺産の数々は、まさに日本が外国に誇れるものと言ってよいでしょう。そんな遺産の数々をプロモーションしているのがこちらの動画です。厳かで静粛な寺社仏閣だけではなく、日本に残る文化や祭り、独特の街並みなど、遺産として世界に紹介できるものは有形・無形問わずたくさんあるのです。こうして改めて日本の遺産を動画で見ると、素晴らしい文化とともに私たちが歩んできたことを実感します。

 

日本に住んでいる私たちは普段実感しにくいですが、今回紹介したプロモーション動画のように外国人が日本の魅力や特徴と感じている面はたくさんあることがわかります。日本は世界にとって魅力的な国であり、それに胸を張って外国人にアピールすることができる国なのです。