COMPANY モバーシャルブログ
2016.1.15

競馬や競艇はエンタテイメント!ギャンブル系の動画がおもしろい

gamble

競馬や競艇(ボートレース)は、もはやただのギャンブルではないのかもしれません。もちろんそういう目的で楽しむ人がほとんどですが、最近は業界自体が大きく変わりつつあります。そしてその変化は『動画』にも現れているようです。

 

例えば競馬。ギャンブルのイメージが強い競馬ですが、最近のCMでは頑張る馬の姿を伝えたり、豪華なタレントを起用するなど従来のイメージとは異なる「ポジティブな部分」を訴求しています。競艇(ボートレース)は選手がイケメン揃いなので見るだけで楽しいなど、男性だけでなく女性も楽しめるひとつのエンタテイメントになりつつあるようです。

 

それにともない、動画で「伝えるもの」も変わってきています。その事例をご紹介しましょう。

競馬

◆JRA

JRAは、何よりも「馬のすばらしさ」を伝えています。CMには、俳優の瑛太や有村架純、笑福亭鶴瓶など高感度の高いタレントを起用したり、競争馬が日々トレーニングする様子を公開しています。見ているだけで「頑張れ」という気持ちがわいてきて、競馬のレースは「馬のオリンピック」を見ているような気になってきます。あまりお金をかけず、馬たちを応援しに行くだけでも楽しそうですね。

あなたの競馬が走り出す。

 

ちなみに、JRAのYouTube公式チャンネルでは、実際のレースもいくつか投稿されています。感動的なCM動画を見て馬たちを応援したくなったら、レースの動画を見てみるのもいいですね。

2013「有馬記念」

 

競艇(ボートレース)

◆ボートレース大村

競艇選手は、イケメンやかわいい女性が多いことでも有名です。そのためか、CMには選手たちが出演しています。今回ご紹介する「ボートレース大村」のCMは、テレビ朝日のバラエティ番組『アメトーーク』の「ボートレース芸人」でも紹介され話題になりました。番組内でも「一周まわって伝えたいことがわからなくなっている」という指摘がありましたが、そのゆるい感じがたまらなくいいですね。

ボートレース大村CM総集編

 

ちなみに、過去に放映されていたCMもYouTubeで公開しているようです。今のゆるい雰囲気とは打って変わって、競艇らしいスピーディーでパワフルなCMに仕上がっています。ただ、主人公がゴリラ(ロゴなどにも使われていない)という点では今のシュールさに通ずるものがありますね。

“賭け事”というイメージが大きく変わる競馬・競艇の動画、いかがでしたか。最近では、ギャンブルを目的とせずデートコースとして楽しむカップルも増えているそうです。新しいエンタテイメントとして、ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。


■ 関連記事

ラスベガスはエンターテイメントの宝庫!新しいアイデアのヒントを探しに、ラスベガスへ行ってみないかい?

photo023s