COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.26

企業が作るゲーム感覚のプロモーション動画4選

controller 

インターネットが普及したことから、各ゲーム会社が尺にとらわれずにプロモーション動画を打てるようになりました。今回は、思わずゲームがやりたくなるハイクオリティなプロモーション動画を4つご紹介します。

「モンスターハンターメゼポルタ開拓記」プロモーション動画 

ゲーマーにはおなじみの「モンスターハンター」シリーズから、シミュレーションRPGが登場しました。本作は、「モンスターハンターフロンティアG」の世界を引き継いだ期待作。ファンの期待を裏切らない作品であることを売りにしたプロモーション動画です。プレイヤーが率いるハンターは総勢200名以上。戦いの激しさが伝わるBGMとともに、高い構成力で展開していく動画は、誰しもが思わず購入したくなるのではないかと思います。

 

ちなみに、プロモーション動画の後半では、声優の竹達彩奈さんとのコラボの広告もあります。長尺を使って宣伝できる点も、ネット時代のプロモーション動画の強みと言えるかもしれません。

「BLAZBLUE CENTRALFICTION」プロモーション動画 

2D対戦型格闘ゲーム「BLAZBLUE」シリーズのうち、2015年10月現在最新作となる本作。格闘ゲームとしてのプレイ画面のデモンストレーションとともに、多くの声優たちがシナリオについて話し、キャラクター設定や世界観を紹介する形式のプロモーション動画です。メタリックなリフがBGMで流れている点も、格ゲーファンのハートをくすぐるのではないでしょうか。まさに、”血わき肉躍る”プロモーション動画となっているので、ゲームを始めたくなるのではないかと思います。

「三国志を抱く」プロモーション動画 


オンラインゲームの「三国志を抱く」のプロモーション動画です。このゲームの優れたポイントは、ネクソンで初めてクロスプラットフォーム型を採用した点にあります。PC・スマートフォン・タブレットなど、さまざまなプラットフォームからゲームが楽しめる点を前面に打ち出していることが特徴です。

 

また、ゲーム内容のプロモーションにも力を入れています。君主作成や資金調達、シナリオ戦闘など、さまざまなシーンを徹底的に解説。また、ゲームを動作させる機器がハイスペックになった昨今の事情に合わせ、3Dの画質レベルの高さも売りにしていることが特徴です。

「みっくすりとる」プロモーション動画 

スマホ用アプリゲームの「みっくすりとる」のプロモーション動画です。壮大なBGMとともに、かわいいキャラクターたちが出演し、ゲームをプレイして欲しいターゲットのイメージが分かりやすい内容となっています。たくさんのリトル(モンスター)を集め、育成し、戦わせるというRPG作品です。実際のプレイ画面が分かることで、ゲームをイメージしやすいのではないでしょうか。

 

ちなみに、こちらの動画は制作会社が編集を担当した事例です。制作にかかった期間やCMの尺、費用感も公開されていることから、ゲームのプロモーションを使い、会社自体の紹介をしているという点も、動画好きにとっては面白い部分かもしれません。