COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.10

動画で見るガス代の意外な節約方法!料理編&お風呂編

 

gas

日々の生活のなかで比較的に高額になりやすいのがガス代ではないでしょうか?もしも節約など全く気にせず使いたい放題に使った場合、都市ガスならまだしも、プロパンガス契約となると毎月かかるそのコストはとても見過ごせないような数字になりがちです。

 

もちろんプロパンガスにも、都市ガスに比べ火力が強い、CO2の排出が非常に少ないなどのメリットはありますが、できればやはり料金負担はなるべく抑えたいものですよね。ガス代の節約法といえば、料理を作る際は余熱を利用する、なるべく作り置きをする、使うお湯の温度を下げる、お風呂で追い焚き機能を使用しないなどが一般的ではないでしょうか。

 

動画サイトには、それらとはまた違うガス代の意外な節約法を紹介する動画も様々に投稿されています。

ガス代の意外な節約方法:料理編

この方法で加熱調理すれば、ガス代も電気代も一切かかりません。晴れていれば、熱は無尽蔵に空から降り注いでいるのです。今、太陽光を利用する調理器具「ソーラークッカー」が動画で話題となっています。

ソーラークッカー「太陽のチカラでカップめん!」

こちらは100円傘とアルミホイルで手作りしたというソーラークッカーの動画。見事に、カップヌードルがちゃんと食べられる状態になっています。

ダンボールソーラークッカー 女性でも気軽に使用できます。

続いては、市販もされているダンボール製ソーラークッカーの紹介動画です。

エコソーラークッカーの『知られた』実力!

こちらの動画では、ダンボール製ソーラークッカーで実際にご飯を炊いています。

ガス代の意外な節約方法:お風呂編

お風呂のお湯を沸かす際にもかなりの量のガスを使用します。ここを節約できれば、家計への負担もだいぶ軽減できるのではないでしょうか。どんな意外な節約法があるのか、動画を見ていきましょう!

お風呂のガス・水道代を一瞬で節約する方法

こちらは音声のみの動画ですが、とても合理的なガス代の節約法を紹介しています。

電気で風呂沸かす「スーパー風呂バンス」を紹介

ガスではなく電気のみでお風呂のお湯を沸かすというこんなアイテムも。プロパンガス契約ならば、この「スーパー風呂バンス」を使用したほうがお得なのかもしれませんね。

ガス代節約 夏場は風呂を沸かす前の晩に水を張っておこう

確かに、夏に入浴するならこの動画で紹介している方法はかなり有効といえるでしょう。

2017年4月から都市ガスの小売り自由化スタート

今年2016年4月に始まる電力自由化に続き、来年には都市ガスの小売り自由化もスタートします。

都市ガス小売り自由化は来年4月1日 NHKニュース動画

これは他国に比べ割高な日本国内のガス代を値下げするのが目的のようですが、一部では、これにより逆にガス代が高くなると予想する声も見られます。どのように変動しても対応できるよう、ガス代節約に関する知恵もやはり身に付けておくに越したことはないでしょう。