COMPANY モバーシャルブログ
2024.1.29

動画技術の最先端「動画生成AI」の現在地 ーパート2ー

前回に引き続き、動画生成AIの「現在地」をご紹介する記事パート2です!
今回は、AI動画編集ソフト「Vrew」を例にご紹介します!

AI 動画編集ソフト「Vrew」

「Vrew」は、韓国のAIスタートアップ「VoyagerX」が開発した、動画編集に関する専門知識がない人でも簡単に使えるAI動画編集ソフトです。手軽に動画編集ができる機能に加えて、入力したテキストやPDF資料からAIが自動で動画を作成することも可能です。

Vrew:https://vrew.voyagerx.com/ja/

無料版があったので、ダウンロードして早速使ってみました。

ホーム画面左上の「新規で作成」を選択、「テキストから動画を作成」をクリックします。

動画のスタイルが色々選択できるようです。今回は「スタイルなしで始める」を選択してみます。

作成したい動画のタイトルと台本を入力する欄があります。AI音声やBGMが選択でき、画像&ビデオの項目から写真、水彩画、アニメ、漫画、などスタイルも選択可能です。

タイトルに「動画制作会社モバーシャルの会社紹介」と入力し、台本の欄に会社紹介の文章を入力します。30秒程度で動画が生成されました。

字幕だけでなく、ナレーションもテキスト上で変更可能で、字幕を表示するタイミング・改行位置の変更、ナレーションを入れるカットの変更、カットの追加、そして、使用する画像や動画素材の変更も可能です。

素材だけでなく、動きをつけるなど効果も選択できるため、こだわるといつの間にか時間が経っていました。こちらが調整後の動画です!

動画のスタイル、BGM、ナレーションの音声・文言、字幕のフォント・大きさ・改行位置、各カットに使用する素材、カット位置、画面上の動き、など選択肢が豊富に用意されていて、操作も直感的にできるものが多く、ある程度自分でこだわって動画を作りたい人に合った編集ソフトだと感じました。

これらの膨大な選択肢から「最適な選択」を行い、生成された映像をより良く仕上げる作業には、良い映像に対する感性や、判断基準となる動画編集の知識がある程度必要になるかもしれませんね!

 

モバーシャルでは、動画の依頼の仕方がわからない、動画の活用方法がわからない、といったお悩みに対して、ブログを通じた情報発信や、最適な活用プランのご提案を行っています。お悩みの際は、ぜひお問合せください。

<動画制作・動画活用に関するお問い合わせ>
https://www.mobercial.com/contact/