COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.25

YouTubeにアップロードされているギターの教則DVDサンプル動画まとめ

70_guitar-2

ギターを弾くことに興味があるけれどもどうやって始めればいいのかわからない、スクールに通うのはお金がかかるし、と思っている人はいませんか?無料で自由に動画が見られるYouTubeにアップロードされている動画の中には、ギターの教則DVDがサンプルとしてアップロードされているものがあります。YouTubeで視聴可能な動画の中でも、特におすすめのDVDサンプルをいくつか紹介しましょう。

教則DVD「大橋隆志 直伝 アコースティック・ブルース・ギター」Digest

こちらの教則DVDは、大橋隆志さんという聖飢魔Ⅱのギタリストとして活躍していた人が、アコースティックギターによるブルースの弾き方について解説したDVDになります。ギターを鳴らす基本的な指捌きの方法からスライドバーを使った応用テクニックまで、わかりやすく解説しています。YouTubeにアップロードされている動画は、そのダイジェスト版になっているので興味のある人はチェックしてみましょう。

教則DVD「クラシック・ギターの嗜み/講師:曲健一」Digest

クラシックギターの基本について学習できる教則DVDのダイジェスト版が、YouTubeにアップロードされていました。基本的なところ以外にも、スラーやオクターヴ・ハーモニクス、ピチカート、トレモロといった特殊なテクニックについても紹介しています。これ一つあれば、クラシックギターに関してはかなりのレベルまで上達できるはずです。

教則DVD『ジャズ・ブルース・ギター完全攻略』/宮脇俊郎 Digest

ブルースギターの弾き方について紹介しているDVDのダイジェスト版も、YouTubeにアップデートされています。実はブルースギターが弾けるようになると、手軽にセッションに参加できるようになります。なぜならペンタと3オードだけで演奏できるからです。少し難易度は高めなのですが、今回の講師になっている宮脇俊郎さんのわかりやすい解説で、マスターできる人も多いはずです。

教則DVD「ゼッタイ弾ける!スラッキー・ギター超入門 / mayuko」Digest

スラッキーギターは、ハワイのフラソングなどを引くときにしばしば用いられます。緩やかなリズムでどこか聞いている人の心を癒してくれるようなスラッキーギターの双方をこのDVDを見ればしっかりマスターできるでしょう。基本的な弾き方からチューニングに至るまで、すべて詳しく解説されているので、まずはYouTubeにアップロードされているダイジェスト版をチェックしましょう。

一緒に弾ける!速弾きギター超入門/YUKI[D_Drive]

速弾きができると、テンポの速いテンションの上がるような楽曲も引けて、ギタープレイのバリエーションを増やすこともできます。こちらのDVDは一緒にセッションもできるので、楽しく速弾きのできるようになっています。フルピッキングやタッピング、スウィープといった各種テクニックを詳しく解説してくれています。

 

いずれのDVDを見ても、最初に講師の方が実際にギターを弾いている模様が収録されています。それぞれ異なるジャンルのギターのレッスンになるのですが、同じ楽器を使っているのに音楽の印象もだいぶ変わってきます。ギターの奥深さを感じさせてくれます。