COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.26

プレゼントを渡すときに知っておきたい!花束の作り方のハウツーYouTube動画

 roses

花が一輪飾られているだけで、お部屋の印象はがらりと変わります。お花のおかげで部屋の印象は華やいで明るく和やかで上品なものにしてくれますよね。また、花束のプレゼントはなんともロマンチックで、もらった側も決して悪い気はしません。ブーケやフラワーアレンジメントなどのアートもありますが、今回はそういった花束全般の作り方が解説されているYouTube動画をご紹介します。大切な方へのプレゼントにも最適。ぜひYouTube動画を活用して花束を作ってみてください。

フラワーアレンジメント・ウェディングブーケなどの制作方法やお花紹介など、お花で分からない事や知りたいことが全てわかります/Flowe TV

まずは公式YouTubeチャンネル「Flower TV」のご紹介です。このチャンネルにて投稿されている動画は、お花に関するあらゆることが題材にされています。フラワーアレンジメントやウェディングブーケの作り方、その他にも花言葉やシーン別に合っているお花の紹介などもされています。また、フラワーアレンジメントや花束をワンランク上の上品な作品に仕上げるためのテクニック等も紹介されています。実用的で分かりやすいYouTube動画が投稿されていますので、ぜひチャンネルの動画を見てみてください。

花束の作り方 スパイラルの基本編その1

次は花束の基本スキル「スパイラルブーケ」の作り方が紹介されているYouTube動画です。1本ずつ丁寧に親指と人差し指の間に挟んでいき、支点は変えないように注意しながら螺旋状に束ねていきます。手元の様子がはっきりと見られますので分かりやすい動画です。また失敗の具体例なども説明されていて、とても参考になります。

花束とラッピング4 作り方 フローリストいかるが Florist Ikaruga

プロが花束を作っている作業風景のYouTube動画です。4倍速で束ねているので、少々参考にならないかもしれませんが、見る分には面白い動画です。ラッピングまで含めて最高に美しく仕上げるのが、やはりプロの技ですね。ラッピングについても包装紙を何枚も用いてエレガントに巻いているのが素晴らしいです。

花束(ブーケ)の基本作り方、ウェディングブーケ作り方のスペシャルすぎるプロ技を教えます~How to make a bouquet – Hand tied flower bouquet~

最後はウェディングブーケの作り方が丁寧に紹介されているYouTube動画です。こちらの動画は倍速で見て楽しむタイプの動画ではなく、しっかりと解説されている動画となっています。参考にしたい場合はこちらの方が良いかもしれません。花束を作るための基本スキル、スパイラルはここでも使用されていますね。奇麗に作るためのポイントまでしっかりと解説がなされていますので参考になりますよ。

 

お花の知識を持っている人は、性別を問わずに育ちが良いというイメージがありますよね。女性ならば女子力に直結しますし、男性ならば高貴さにつながります。利害で考えるのではなく、単純に奇麗なお花を愛でる心を身に付けていきたいものです。