COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.31

人に聞きづらい素朴な疑問「HD」と「フルHD」の違いとは?動画で画質を比較してみる

26_hdfullhd

今やネットを見ていれば頻繁に見かけるまでになった動画ですが、動画サイトなどを閲覧しているとよく「HD」や「フルHD」といった文字が見られますよね。

 

このHDとフルHDについては、同じ種類を指すのかそれとも別物なのか、それぞれの違いについて疑問を抱える方が非常に多いようで、ネット上ではこの件に関する質問がたくさん寄せられています。

 

まずHDとは、「ハイビジョン(Hi-Vision)」の正式名称である「High Definition TeleVision(HDTV)」を略した名称であり、画面解像度は1280×720というサイズになっています。

 

一方、フルHD(フルハイビジョン)は、元の画像・映像が1920×1080という画素数でも余すところ無く表示・再生できる仕様のことを指します。

 

正式名称からもわかるように、元々はテレビ放送の用語だったわけですね。またフルHDは、あくまで通常のHDと区別するために後付けされた呼称であるため、例えば1920×1080の動画をHDと言ってもいいのです。

数字的には画素数の差があるHDとフルHDですが、実際に見比べたらどう違うのでしょうか?

「HD」と「フルHD」画質の比較動画

見た目にはどの程度違うのか、YouTubeに投稿されているHDとフルHDの比較動画で、それぞれの画質を見比べてみましょう。

Full-HD,HD,SD画質の比較 これからの動画作成のヒントに

この動画では、フルHDではハッキリ見えていた細かい線などの輪郭が、HDに切り替わると少しぼやけるのが見て取れます。

Full HD vs HD Ready

直感的に把握できるこの動画もまた、HDとフルHDの違いがわかりやすいです。例えば画面の面積が1920×1080サイズだとすると、HD画質の場合は無理やり拡大して表示することになるため、映像がぼやけやすいということですね。

現在の動画はフルHD対応が主流?

YouTubeでは、2009年11月にフルHD(1080p)の動画再生に対応して以来、現在では人気動画の多くがフルHD再生に対応している状況が伺えます。

宇宙から地球を見降ろす美しいフルHD映像

こちらは視聴回数1400万回を超える超人気の動画です。

蕾が花開くまでを追ったフルHDタイムラプス動画

接写映像でも美しいフルHD。なんだか癒やされます。

フルHD動画で見る日本の花火大会

映像が綺麗で、会場の和やかな雰囲気まで伝わってくるような動画です。

動画はやはり映像の品質も重要

PCやモバイル機器の性能も年々向上していますから、当然ながら動画などもフルHD画質、あるいはそれ以上でも難なく見れるようになりつつあります。そういった視聴者側の基盤も整いつつある現状としては、どうせ動画を投稿するならやはりなるべく画質にもこだわった映像を届けたいですよね。