COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.9

動画で世界料理一周!家庭料理めぐってみよう!

liver-sausage-556489_1920

行き先を絞り込んだ海外旅行だけではなかなか味わえない、世界の家庭料理。動画でバーチャル世界一周をしてみませんか。気になる料理は、作ることでさらに旅行気分が味わえます。各国の愛情のカタチの集大成である家庭料理で、明日への英気を養ってみてはいかがでしょうか。

ネイティブアメリカンの食卓とは

【ネイティブアメリカンの食卓を実際に訪ねてみた】受け継いできた大切な家族を幸せにする家庭料理

ニューメキシコ州をはじめとするアメリカ南部は、ネイティブアメリカンが今も多く居住する地域。日本在住のネイティブアメリカン、ソニアさんが伝統的な家庭料理を披露してくれています。アメリカというとファストフードやジャンクフードのイメージが思い浮かぶ方も多いかと思いますが、ネイティブの家庭料理はお野菜たっぷり、スパイシーで滋味深そうなヘルシー仕様。観るだけで良いにおいがしてきそうです。

あの名選手が、余命わずかの少女に伝えたかったこと

美味しい世界遺産#23/ハンガリ―・ブダペスト ①

東欧のハンガリ―・ブダペストの家庭料理。新鮮な野菜をコトコトと煮込んだ料理は、忙しい日常の作り置きにもぴったりです。レシピを紹介するのはシェフのため、料理の味をワンランクアップさせるコツも伝授してくれます。そして後編では、高級食材フォアグラも登場。

ポテトとソーセージだけではありません!

【ドイツの食卓を実際に訪ねてみた】胃袋だけじゃくハートも鷲掴み!? 間違いなくおいしい!!ドイツ・ベルリンの家庭料『仔牛のカツレツ』

ドイツというと、ビールにソーセージ、ポテトだけ…というイメージをお持ちの方も多いでしょうか。実は食材は豊富とは言えず、家庭料理にも工夫が強いられてきたドイツ。今回紹介されるのは「シュニッツェル」。仔牛のカツレツのことで、代表的な家庭料理です。付け合わせのポテトサラダは、ちょっと多めの粒マスタードがドイツならではのポイントなのだとか。

インドネシア風焼き鳥にチャレンジ

ピーナッツソース。インドネシア家庭料理。

インドネシア料理の基本となるピーナッツソースで作る、香り豊かな家庭料理です。いくつかの特徴的な食材を手に入れられたら、あとの作り方は意外に簡単。いつもの焼き鳥のタレを変えるイメージで、手軽に異国文化が楽しめます。

こちらはインド風焼き鳥

世界の料理(1) インド&バーレーン風焼き鳥「ティッカ」 Indian-Yakitori

インドの焼き鳥風家庭料理「ティッカ」は、スパイシーな味が魅力。日本の焼き鳥に加え、インドネシア風、インド風と、「世界焼き鳥パーティ」をしてみてはいかがでしょうか。

美食大国の家庭料理でロハスな生活

フレンチの家庭料理を教えて!仔牛のブランケットの巻

ヴェルサイユの庭付きの一軒家に住むローランスさんが紹介するのは、家庭料理の王様「ブランケット・ドゥ・ヴォー」。仔牛のクリーム煮の秘伝レシピです。良い仔牛の肉が手に入ったら、あとは家庭の食材でチャレンジできます。フランスマダムになった気分で、お料理を楽しんでみてはいかがでしょうか。 

アイルランドからはあったかレシピ

世界レシピ旅inOKINAWA①アイルランド

沖縄に住むアイルランド人による家庭料理の紹介。ボルシチやビーフシチューを思わせる煮込み料理、「コルカノン」など、ご飯にもビールにも合いそうな絶品料理です。

いかがでしたか。その国ならではの知恵のつまった家庭料理は、どれも家庭や地域でブラッシュアップが重ねられてきた、洗練された美味しさです。これらを参考に、和食風にアレンジするもの楽しみ方のひとつ。お家でも、ぜひ楽しんでみてください。