COMPANY モバーシャルブログ
2015.4.15

車の運転上達!ハウツームービー5本

drive

多くの方が運転している車ですが、その運転の仕方も得手不得手があるものです。必要に迫られて車に乗ってはいるけれど、実は運転が苦手という方もおられるかもしれません。そんな方でも車の運転が上達できるムービーを5本ピックアップしました。運転の苦手分野に合うものがあれば、ぜひ参考にしてみてください。

カーブを上手に曲がるコツ

運転テクニックや車の構造など、車に関する動画を多数アップしている鴨下英幸さんが公開しているムービーの1つがこちらです。こちらでは、カーブを曲がるのが苦手な方のために、上手に曲がれる方法を紹介しています。ホワイトボードを用いて初心者にありがちなカーブでのタイミングを説明し、それを改善する方法を説明しているのです。そのためには、カーブに入る前に意識してどこからどこまでがカーブなのかを認識することだと言います。ちょっとしたコツですが、覚えておくと便利なところです。

車庫入れの苦手克服

車を運転する方の中でも、車庫入れが苦手という方はよく見受けられます。上記で紹介した鴨下英幸さんのチャンネルでは、その車庫入れに関しても上達するコツを紹介しています。そのムービーがこちらですが、教習所で習う方法より実践向きな方法が収められています。鴨下さんの車庫入れの方法は、車庫入れを3ステップに分けるというもので、入れたい車庫に思いきり寄せてハンドルを切ることや、そのハンドルを切るタイミングなどが説明されています。

ハンドル操作のコツを伝授

こちらも同じく鴨下英幸さんが公開しているムービーですが、こちらでは実際に運転をしながらハンドルの操作を説明しています。特にハンドルを切り込んでから戻す操作を実践で説明されており、慣れた方にありがちな戻しを自然に行う方法は避けた方がよいといいます。環境によっては車の速度が変化することがあるためです。きちんと両手で切り込んでから、両手で一定のスピードを保って戻すのがコツです。

車線変更の際のコツ

初心者の方にとって苦手なものの1つに車線変更も挙げられるでしょう。後続の車や入りたい車線の車の状況を把握しておかないと、ぶつかってしまう危険もあるためです。そこでこちらのムービーでは、ミラーをきちんと確認しながら車線変更をする方法が紹介されています。車線変更の状況ごとにミラーの映像と照らし合わせ、リプレイでさらに詳しい説明が入りながら進んでいきます。コツはミラーをよく確認すること、そして入れてくれた車にウインカーでお礼のあいさつをすることです。

 

車の運転は、一歩間違えば事故につながることから、特に慣れていない初心者の方は慎重になってしまうことでしょう。慎重さはもちろん大事ですが、それが高じてしまうと苦手意識を持つことになりかねません。これらのムービーで紹介されているのはちょっとしたコツで、それをマスターすることで解決できるかもしれません。