COMPANY モバーシャルブログ
2016.9.23

都会に疲れたあなたへ。 田舎に帰ろう、各地の「移住促進動画」

inaka

残念なことですが、地方はちょっと元気のない状態が続いています。そこで地域再生のためには若い力が不可欠!ということで、各自治体では都会から若者の移住促進に積極的。そこで活躍しているのが「動画」です。

 

ちょっと耳慣れない地名も、プロモーション動画のお陰で認知度が上がり、移住者も増えているそうです。今回はそんな各地の「移住促進動画」をご紹介!

山口県「人柄が、土地柄です。」

歴代で最も総理大臣出身者が多い県、山口県。そんな人材豊富な山口県の動画は「人」にスポットライトをあてたもの。これが、とにかくあったかい!地域のイベントに張り切るおじさん、ちょっと不思議な風習、元気にあいさつする子供と日本人がなくした何かが山口には残っています。動画ラストには過疎の島の小学校の卒業式の模様が・・・号泣必至です。

山形県「I gotta YAMAGATA」

続いてはさくらんぼ、芋煮、山形ラーメンとご飯がおいしいイメージの山形県。冒頭、都会に疲れたサラリーマンが定食屋でふと口にする故郷の味、芋煮。彼は涙を流し、山形への帰郷を決意します。美しい自然、美味しい食べ物、気のいい人たち、そこには都会にはない愛があったのです。BGMが涙を誘います。

新潟県新潟市「新潟市×NGT48太野彩香〜アヤカニたーん 新潟暮らし〜」

米どころ新潟県新潟市はアイドルとコラボ!AKBグループの一つNGT48の一期生の目を通して、新潟の魅力をアピールします。初々しい美少女が夢のために新潟で一人暮らしする姿はとてもけなげ。思わずがんばれー!と応援したくなっちゃいます。

山口県光市「ひかりのまち」

続いては山口県光市。SoftbankのCMでも登場していましたね。こちらの動画では、Uターンを考えている主人公夫妻を通し、実際に移住した人の声を紹介。きれいな海などの環境の良さが伺えます。「何をしたいか、ではなく、どういったところに住みたいかで生き方を決める」というセリフが胸にしみます。

どの動画も、都会にはない自然や人の温かさがとてもよく表現されています。観光誘致メインのPR動画以上にその地域の環境をアピールすることで、移住促進を図っているのですね。動画を見て胸をうたれた方が、移住を考えてみたくなるかもしれませんね。


■ 関連記事

動画で見る!「ふなっしー」の幅広い活動

funasshis

 

「島根は、もう本気出しつくしました。」人気のなさを逆手にとる、県や市の自虐的なPR動画

comedypra

 

日本ブーム到来!世界で人気の“県のPR動画”はこれだ!

prs

 

2015年3月14日に北陸新幹線動画を見ながら石川旅行のプランを立ててみよう

hotsprings

 

チョーークール海外でも大人気のキャラ弁を広めたのは『動画』だった!?

bentos