COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.25

隕石は日本にも降り注いでいる!全国各地で撮影された衝撃の動画7選!

59_inseki

隕石といえば、2013年にロシアの空に突如として現れた巨大な隕石が上空20kmで爆発、衝撃波により広範囲に被害を出し、「チェバルクリ湖」に落下したというニュースが世界中で話題となりました。

 

地球に到達する隕石は、小さいものも含めれば、一つの地域で観測しただけでも一日に約数万個が確認されています。そのほとんどは大気圏で燃え尽きるのですが、なかには一際輝く”火球”と呼ばれるものも。Web動画では、そんな隕石落下の様子を撮影した様々な映像を見ることができます。

全国で撮影された隕石落下映像7選

地図上で見れば陸地の狭い日本ですが、それでも隕石の落下する様子を捉えた映像が動画としてたくさん投稿されています。ここでは、その中から厳選した7つの動画をピックアップしていきます!

群馬県:夜に撮影された眩く光る隕石

ドライブレコーダーで撮影したというこの動画。車を停止した瞬間、突然正面の空高くから光る物体が落ちてきます。その物体は、途中でさらに眩く輝いてから消滅しました。この一瞬の出来事に、撮影者も「え?え?何あれ!?」と思わず興奮気味です。

埼玉県:爆発音とともに上空で輝く隕石

こちらも車載カメラで捉えた映像です。動画中盤あたりでいきなり、空気を切り裂くような音とともに真上から眩い光が。そして爆発音を響かせて消滅します。かなり大きめに見える隕石ですので、破片などがどこかに落下したかもしれませんね。

埼玉県:オレンジ色に燃える火球

こちらは瞬間的ではなく、ゆっくりと落下している隕石の映像。尾を引きながらオレンジ色に輝く隕石が鮮明に映し出されたレアな動画です。

東京都:クリスマスに落ちてきた隕石

続いては、クリスマスの日に空から降ってきた火球の映像ですが、東京の街に直撃しそうな勢いです。大丈夫だったのでしょうか?

愛知県:2つの尾を引く謎の落下物

こんな不思議な動画も撮影されています。2つに割れた隕石が落下しているようにも見えますが、それにしても奇妙な光景です。

宮崎県:映画のワンシーンのような隕石

夕焼けと黒い雲をバックに、スラッと長く美しい尾を引きながら落下中の隕石。走行中の車の横窓から撮影されたのもあって芸術的な映像にも見えます。

福岡県:落下していく巨大な丸い光

ラストは、福岡で話題になった隕石。真っ白な光が尾も引かずに落下していく様子が不思議な動画です。

突然の天文ショーを動画で記録する

いつどこでどのように落ちてくるかもわからない隕石だけに、その瞬間を捉えた動画はとても貴重な記録となります。特に、隕石が落下していく光景については、画像よりも動画のほうが向いているといえるでしょう。動画はスマホでも撮影できますし、日常のなかでふと空を眺め、突然の天文ショーを期待する瞬間をつくるのも楽しいかもしれませんね。