COMPANY モバーシャルブログ
2015.4.19

デバイス別に比べてみる!?インターネットへの接続解説ムービーをご紹介

internet

私たちの生活の多様な面において、インターネットの利用は必須とも言えるようになってきました。これを利用できるデバイスもいろいろあり、パソコンのみならずスマートフォンやゲーム機などでもアクセスが可能になっています。そのデバイス別のインターネット利用方法について、こちらで紹介するムービーで解説されています。

iPhoneでインターネット検索をする方法

さまざまな機能でスマートフォンの可能性を広げているiPhoneですが、もちろんインターネットの利用も可能です。こちらのムービーでは、iPhoneでインターネット検索をする方法を実際の操作で見せています。インターネット検索については基本中の基本の操作ですから、その操作を映像で見ているだけでどうすればよいのか簡単に理解できるでしょう。

 

まず、iPhoneの標準ブラウザとして搭載されているSafariのアイコンをタッチします。こちらのムービーではタッチペンが使用されていますが、もちろん指での操作もOKです。そうすると検索に使用するサイトを選ぶ画面になり、その上に検索バーが出ますから、検索したいワードを入力して進みます。

 

こちらのムービーでは「サッカー」というワードで検索しましたがそうするとサッカー関連のサイトのリンクがたくさんヒットするわけです。また。Yahoo!のアプリで検索すると、Yahoo!独自の検索結果が表示されます。

パソコンでInternet Explorer11を使う

パソコンの初心者向けに易しく、そして詳しくインターネットについて解説している「パソコン講座わかるとできる」のサンプルムービーがこちらです。このムービーでは、インターネットブラウザとしてInternet Explorer11を使用したインターネット講座についてプロモーションされています。その講座の中から抜粋した動画となっており、最初はインターネット上で利用できるWikipediaについて、講座テキストと照らし合わせながら進めるようになっています。

 

まずパソコンのInternet Explorer11のアイコンをクリックし、Googleの検索ボックスからWikipediaを検索する方法が説明されます。パソコン初心者向けに文字の入力の方法や検索結果のクリックといった細かいところまで1つ1つ丁寧に説明されているので安心です。そしてWikipediaのホーム画面が表示されたら、検索ボックスで任意の言葉を検索します。このムービーではテキストの内容に沿って「ひまわり」を検索しており、テキストの問に合わせて調べものをしていく課題をクリアしていくわけです。

Nintendo 3DSでインターネットをする方法

任天堂が販売しているゲーム機・Nintendo 3DSでもインターネットを利用することができます。これは、ゲーム機本体のバージョンをアップすることで可能になった機能で、「Ver.2.0.0-2J」以降のバージョンで利用することができます。その使い方についてレビューしているのがこちらのムービーです。バージョンアップのための更新は無線LANの環境が必要ですから、それを準備して画面の「本体の更新」をタッチします。更新は5分程度で終了し、再起動することでインターネットに接続ができます。

 

Nintendo 3DSのブラウザにはNetFront Browserが使用され、もともと内蔵されているものがバージョンアップによって使用できるようになるわけです。標準の検索エンジンを選ぶこともでき、自分の好みで設定すればOK。そしてブラウザ画面は2画面にわたって上下に見えるようになっています。使い勝手については微妙なところもあるようですが、検索などの操作については問題なくできるようです。

 

今回紹介したのは、iPhone・パソコン・Nintendo 3DSという3つのデバイス別のインターネット利用方法です。それぞれに操作方法が異なるため、初心者の方は自分がどの端末でインターネットを利用するのか決めてから、これらのムービーを参考にするとよいでしょう。いずれも方法自体は簡単で、すぐに日常生活に取り入れることができます。