COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.30

知ってる?いろいろな調査結果をまとめたYouTube動画

2_investigationresult 

皆さんも町中などで、アンケートに答えてほしいと協力を依頼されたことはありませんか?アンケート調査の結果は、各種メディアでもしばしば紹介されています。これから紹介する者は、YouTubeにアップされていた、いろいろな調査結果の動画についてです。この調査結果を見ると、日ごろ自分の周りの世界が違ったものに見えるかもしれません。

【閲覧注意】知らないほうがよかったと後悔する調査結果まとめ【雑学】


こちらのYouTube動画はタイトル名の通り、ちょっと後悔するかもしれないアンケート調査の結果について紹介しています。たとえばトイレに入った後、手を洗うのが常識と思っている人もいるでしょう。ところが清潔さを大切にする日本人でも、8%以上の人が大をした後でも手を洗わないという調査結果が出たといいます。しかもこれは消費者庁という日本の期間が調査をした結果なので、かなり信憑性は高いでしょう。

 

もしかすると皆さんの家族・友人の中に大をした後で手を洗わないという人も十分いるかもしれません。このように知ってよかったのかどうか微妙な調査結果がいろいろと紹介しています。

【衝撃実話】電車内で化粧する女子高生に小学生がドン引き発言『やっぱり、メイクって◯◯◯』&電車内化粧調査結果まとめ


こちらのYouTube動画はまず、電車に乗っていた時のエピソードから紹介されます。電車の中でメイクをしている女子高生を見ていた低学年の女児が「メイクって素材が良くないと意味がない」と言い放ったといいます。我が物顔で電車の座席を占領していた女子高生に向かって発言をしたので、そのほかの乗客が思わず吹き出してしまったといいます。電車内で化粧をしたことのある人は、動画を見てもらえればわかりますが少数派ではあるもののいることがわかります。

【海外の反応】戦後70年の日米関係に関する世論調査結果〈ニッポンの素敵〉


第二次世界大戦が終了して70年経過して、日本は幸いながら一切戦争をしたことはありません。そして戦後日米同盟という強固なつながりを見せています。しかし終戦間際にアメリカが行った原爆に対する評価は日米で異なる部分も見られます。このように日米間の戦争に関する調査で、認識の違いが出てきていることもわかります。

 

これらのYouTube動画を見てみると、まずいろいろなジャンルでアンケート調査が実施されていると実感できるでしょう。中には非常に興味深い内容の調査も見られます。また最後の動画は、日米間の意識調査の結果を報告し、それを見たほかの国の人たちの反応も紹介しています。いろいろな反応がありますが、アメリカのことを高く評価している日本人がわからないといったリアクションはしばしばアップされています。国によってイメージもいろいろとあることがわかるはずです。その他にもYouTubeにはさまざまな調査結果について紹介していますから、興味のある人は空き時間を使ってチェックしてみませんか?