COMPANY モバーシャルブログ
2015.3.17

手に取ってみたくなる!欲しくなる♪iPadのコマーシャル

ipad

日本国内でもすっかり定着してしまったiPhoneやiPadは、スマートフォンやタブレット端末の前身と言っても差し支えない存在ですよね。携帯電話やパソコンに革命をもたらしたiPadは性能も一流ですが、テレビやネット上へのコマーシャルについても超一流です。分かりやすくて面白い、クールなコマーシャルの数々が公開されていますよね。今回はiPadのコマーシャル動画のみを集めてみました。何かの紹介動画や宣伝動画を作る際には参考にされてみてはいかがでしょうか。

iPad – iPadですべてが変わる

まずは「すべてが変わる」編のコマーシャル動画ですね。動画の冒頭に流れるのはキャッチコピーでもある「すべてが変わる」という言葉の具体例からです。料理やビジネス、旅、学問などなど、iPadの汎用性の高さが表現されていますよね。その後は実際に使用しているシーンが次々と映し出されることになります。使い方は無限大にある製品だからこそ、何に使えば良いか分からないという人も多いですが、そういう方に対して具体的な案を提示するという趣旨のコマーシャルだと思われます。アップルらしいスタイリッシュでハイセンスなコマーシャルですよね。

iPad Pro – A Great Big Universe

お次は「iPad pro」のコマーシャルですね。iPadの中に広がる宇宙のように無限大な創造性が表現されたコマーシャルとなっています。「どこまでも壮大なiPad」というフレーズもアップルだからこそ許される言葉のような感じがしますよね。

iPad – iPadで音楽を作る

iPadならば音楽を作ることもできる、という内容のコマーシャルですね。作った音楽をライブで披露していますね。既存のマシンの機能すら凌駕する圧倒的な汎用性の高さが表現されていてグッドです。

iPad – iPadで映画を作る

最後は「映画を作る」編のコマーシャル動画ですね。生徒達に出された課題が「映画を作る」というもので、生徒達は自分達の感性を頼りにiPadを使用して映画を撮影していきます。その撮影風景には助言が付け加えられていて、創作や夢に関する考え方が述べられています。これがアップルの考え方なのかは分かりませんが、なかなか感慨深い言葉が並べられていて感服します。アップルらしさはどこから生まれるのか、面白いコマーシャルですね。これから先はスマートフォンやタブレットが更に浸透していくことになると予想できます。

これらの機器は「携帯電話」という枠組みから外れた、もはや持ち運びができるようになったパソコンと言っても良いでしょう。アップル社は本当にとんでもないことをしてくれましたね。