COMPANY モバーシャルブログ
2015.6.22

野菜だけじゃない!JAグループ鹿児島のCM

kagoshima

鹿児島といえば何を思い浮かべるでしょうか?温泉もたくさんありますし、黒豚やさつまあげ、さつまいもなどおいしい食べ物もたくさんありますね。いろいろな野菜もたくさん作っています。桜島などもあり、観光地としても有名です。鹿児島のJAグループでは野菜だけではなく、さまざまなものを育てています。そんな鹿児島のJAグループのCMを紹介しましょう。

JAグループ鹿児島 統一広報CM「育てよう」A篇

のびやかであたたかい印象のCMです。牛や花、景色などさまざまなものを大切にしている鹿児島の人々の想いが伝わってきます。みなさんが素直な気持ちで、歌を歌っている姿はほのぼのとしていて、いいものですね。子どもたちの笑顔もかわいいです。景色のいい鹿児島に行けば、ストレスも解消されるでしょう。人々のあたたかい思いに触れることができそうで、行ってみたくなりますね。未来を見つめて、まっすぐに歩いている、という感じが伝わってくるCMです。

JAグループ鹿児島 統一広報CM「育てよう」B篇

豊かな自然に囲まれている鹿児島。ここなら野菜も花も、動物もそして人ものびやかに、生き生きと生きていける、という雰囲気が伝わってきます。CMに登場する人たちの笑顔は素朴で素敵ですね。作り笑いではなく、本当の笑顔だということが分かります。「育てよう~」の歌も、静かですか情熱を感じさせ、心が豊かになるようです。落ち着いたしっとりした雰囲気のCMですね。

JAグループ鹿児島総合ポイントカード「JADDO」CM制度稼働前 A篇

西郷隆盛さんのぬいぐるみと愛らしい女性の二人が登場するCMは、ほほえましく、温かい雰囲気いっぱいのCMです。カードが使える場所などをていねいに説明しています。映像の中で映る野菜は新鮮でおいしそうな野菜がたくさん。そこでも使えるのは便利ですね。優しい表情の西郷さんもかわいいです。ほのぼのしている雰囲気が素敵なCMです。

JA最前線「食農教育」篇YouTube

子どもたちの一生懸命な姿や、うれしそうな表情が印象的です。野菜を植えたり、調理したり、食べたり、そういったことをすることで、食と農の大切さを学びます。農業を体験する子どもたちの姿は、元気で、楽しそうで、ホッとします。調理をする子どもたちの表情も素敵です。そんな表情をしてくれる子どもたちを大切にしていかなければいけない、と強く思わせてくれるCMです。

地域のことを誇りに想い、大切にしている姿が非常によくCMから伝わってきます。ほのぼのとしている雰囲気もいいですが、その根底にはしっかりとした信念があり、愛情があるということが感じられて、温かい気持ちになりますね。