COMPANY モバーシャルブログ
2015.4.22

日本の魅力を海外へ!日本の大学が作った映像が話題に!

college

クールジャパンのブームも相まって、近年日本の魅力を海外に発信する人が増えています。それらは注目度が高く、多くの再生回数を記録しやすいためです。今回紹介しているのは、中でも日本の名門大が制作した映像作品となっています。

 

それぞれどのような部分が魅力となり海外で評価を受けているのか、チェックしてみて下さい。

慶應

慶応大学が、海外からやってくる留学生向けに作成した動画となっています。学校のプロモーション作品ですが、基本的には名所や食などの、観光時に魅力を感じることのできる部分が多く紹介されています。

 

物語が進むに連れ、心から溢れ出るような笑顔になっていく主役男性の表情が印象的です。

東大

日本を代表する名門大学、東京大学の映像作品です。こちらは趣向を凝らし、宇宙服を着た主役キャラクターが異世界を探索するようなテイストで作成しています。

 

海外からやってくる外国人の感覚をうまく表しており、ちょっと関心させられてしまいます。いち芸術作品としても、面白く楽しめます。さらに最後はネタばらし!

 

ヘルメットを外した主役は、何と日本の宇宙飛行士山崎直子さん。意外性にはっとさせられました。

留学目的とは言え、やはりその国の魅力に共感できてこそ実現するものと言えます。そのためこうした映像を通した魅力の紹介は、効果的と言えます。言葉の壁を超えて、グローバルに特色を伝えることができます。また無料で閲覧できるという点も、ポイントとなっています。収入事情などに問わず、誰でも気兼ねなく楽しみやすいためです。