COMPANY モバーシャルブログ
2015.4.8

専用の機器が無くてもOK。家でできる実験動画をご紹介します。

medicine

学校の自由研究以外にも、家でいろいろな実験ができれば楽しいですよね。そんな今回は、自宅にある材料でできる実験をまとめてみました。これは大人でも楽しめます。

水だけで体感できるファンタジーの世界

水を一瞬で凍らせる科学実験 NGKサイエンスサイト【日本ガイシ】

マイナス5℃くらいに温度設定のできる冷凍庫があれば、実験できます。科学雑誌「ニュートン」にも掲載されている実験。やり方は簡単。氷点下の温度にまで冷やした水(過冷却水)に衝撃を与えます。まるでファンタジーの世界のように、一瞬で凍る様子をお楽しみに。

みんな大好きスライムもご家庭で

安全な片栗粉スライムの作り方【簡単解説】

子供の大好きな遊び道具「スライム」も、簡単に自宅でできてしまいます。用意する物も至ってシンプル・安全。片栗粉に水、ボウル、かき混ぜ棒、そして色づけに食紅のみ。火を遣わず、ひたすら混ぜて、混ぜて、混ぜまくるだけ、そして口に入れても安心の材料でできているので、子どもでも安心して作ることができます。

 

ちなみに、遊び終わったスライムは密閉容器に入れ、冷蔵庫で保管すると長持ちします。ただし自然素材でできているため、腐ったりカビたりしやすいのも事実。なるべく作り立てのもので遊んでくださいね。

風船が勝手に膨らむマジック

お酢と重曹でふうせんを膨らます実験〔子供おもしろ実験〕カッシ兄弟vol47

お酢と重曹の力で風船を膨らませる実験です。成功すれば、子どもと一緒に盛り上がること間違いなしです。用意するのは重曹、酢、ペットボトル、風船、じょうごのみ。重曹と酢が炭酸ガスを発生させ、風船を膨らませているのですね。

重曹で火山も噴火

[子供おもしろ実験]重曹火山噴火実験!カッシ兄弟Vol.5

こちらも重曹を使った「火山」の「噴火」実験。石膏、洗濯のり、水を混ぜて作った「火山」からモコモコと「噴火」する様子必見です。仕組みは、コーラが噴き出す原理を大規模にしたもの。重曹の炭酸が石膏の成分と混ざることで、泡があふれ出ているのです。

小学校高学年なら、火の実験

3本のマッチと5円玉で簡単な実験.m4v

マッチを擦る機会のなかなかない子には、特に勉強になる実験。お皿の中に水があるので火災の心配がなく、小学生高学年くらいの子には良い刺激になりそうな実験です。未来の科学者にもってこいです。

ハードルの高い「電気ペン」も自宅で

【実験①】電気ペンで絵を描こう

アルミホイル、導線、ターメリック、電池ケース、電池、割りばし、アルコール、食塩、キッチンペーパーがあれば家庭でも電気ペンが完成。電気を流すことによりターメリック・食塩の性質を変え、電気ペンで描いた場所だけ色が変わるというからくりです。電気が流れるので、小さなお子様は大人の方と一緒にやってくださいね。

水の上には、まるでアートな模様が

コショウ表面張力実験〔子供おもしろ実験〕カッシ兄弟vol.21

水と洗剤の表面張力の違いを利用してコショウを動かすというもの。

文化祭やハロウィンに。特殊メイクも家でできます

特殊メイクをしてみた~家にあるもので誰でも簡単にできる!簡単傷メイク~

生々しい傷も、特殊メイクで出来上がります。文化祭でお化け屋敷をする人、ハロウィンで仮装する人は、試す価値ありです。

用意するものは

・速乾ボンド

・アイシャドウ

・爪楊枝

・赤・黒・緑の絵具と片栗粉を混ぜた血糊

・ティッシュまたはコットン

どれも手軽に手に入るものばかりです。傷を見るのが苦手でなければ、要チェックです。小さな子供から大人まで楽しめるこれらの実験。子どもの勉強のためだけでなく、ぜひ新しい趣味に加えてみてはいかがでしょうか。