COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.19

邦楽はネット動画で楽しむ時代

jpmusic

時代と共に変化する視聴方法

皆さんは邦楽CDの売上が年々減ってきているのをご存知でしょうか。とある調査によれば邦楽CDの売上がピークだったのは1998年頃の約4500億円で、売上はその後右肩下がりになっており、2006年には2500億円にまで落ち込んでいます。洋楽CDの売上に関してもピークなのは1998年で、そこから徐々に落ち込んでいっていますが、邦楽程極端な下げ幅にはなっていません。これらの調査結果からどのようなことが読み取れるのでしょうか。人々は音楽に興味を示さなくなった。

 

いえ、そんなわけではありません。単に音楽再生機器が変化したため売れなくなってきたのだと言えます。以前ならば邦楽を聞くためにCDをプレイヤーに入れる必要がありましたが、現在ではMP3プレイヤーが普及しており、CD自体の需要が激減してきているため、それに伴って売上も下がってきているのです。近年ではMP3プレイヤーで再生する他にも、スマートフォンで再生する人も急増してきていますので、今後もCDの需要は下がり続けていくことが予想されます。

データを売買する時代

音楽はデータさえあれば視聴できる時代ですので、今度はCDではなくデータ自体に値段が付けられるようになりました。勿論法律によって購入したデータを許可なく転売することは禁止されていますし、また違法にアップロードされたデータを取得することもアップロードすることも禁止されています。データさえあればCDにリッピングをしてCDプレイヤーを使って再生することも可能です。

 

このようにデータを売買する時代になることで利便性は以前よりも格段に上昇することになりました。わざわざCDショップに出向かなくても、ネット上からダウンロードするだけで好きな音楽を好きな時に聞くことが可能です。いつでもどこでも、音楽はより我々にとって身近な存在になったのです。

ネット上からでも視聴可能!

パソコンやスマートフォン、タブレット端末を用いれば、ネット上からでも音楽は視聴可能になっています。話題のアーティストの気になる新作も、動画サイト等から試聴できるようになっておりますので、これを活用して新作情報を集めるのも良いでしょう。

EXILE / 情熱の花

2015年3月にリリースされたEXILEの「情熱の花」の動画です。

ヒルクライム – 「YUKIDOKE」ティザー

ヒルクライム2015年最初のシングルの宣伝動画です。

水樹奈々『エデン』MUSIC CLIP(Short Ver.)

水樹奈々のオフィシャルアカウントからショートバージョンを視聴できます。

PVも一緒に楽しめてしまう

動画サイトを活用して試聴を行うことのメリットは音楽だけでなくPVも一緒に楽しめてしまうという点にあります。普通ならばDVDなどを購入しなければ見られないアーティストの歌っている姿も、現在では無料で楽しめるようになっているケースも多いです。動画サイトからは直接音楽データを購入できるようになっており、すぐに手に入れられるというメリットもあるなど、CDには無い良さが多いのも特徴です。1曲だけ欲しい場合にも対応できるのも魅力の一つです。

 

邦楽も洋楽もCDの中には欲しいと思った曲以外の曲も抱き合わせという形で販売されてしまい、その分値段も高くついてしまいがちですが、1曲から購入できるデータならば無駄と思う物にお金を払う必要も無いわけです。