COMPANY モバーシャルブログ
2015.4.19

宴会シーズンには欠かせない!?カラオケ人気曲をムービーで観てみよう♪

uta

みんなで盛り上がったり、また1人で歌いこんだりと、カラオケの楽しみ方はそれぞれですが、カラオケで歌われる人気曲は押さえておきたいところです。そこで、YouTubeにアップされている音楽プロモーションムービーの中から、カラオケで人気の高い曲をピックアップしました。これを観て練習してみるのもよいでしょう。

インディーズから火が付いた大ヒット曲

もともとはインディーズでリリースされましたが、有線を中心に大ヒットとなり、カラオケの定番曲ともなっているのがMONGOL800の「小さな恋のうた」です。この曲が収められている2001年のアルバム「MESSAGE」は、インディーズレーベルでありながらオリコンチャートの1位を獲得するなど、前人未到の記録を残しました。「小さな恋のうた」のムービーは、お金をかけて工夫を凝らした映像ではなく、ライブの様子を収めたシンプルなものですが、それだけにストレートに曲のよさが伝わってくる仕上がりとなっています。

テレビ番組の企画で生まれた名曲

2002年に放送されていたオーディション番組で結成され、メジャーデビューを賭けて活動を開始したロードオブメジャー。彼らがメジャーデビューのためにリリースした楽曲が「大切なもの」です。当初インディーズでオリコン50位以上にランクインすればメジャーデビュー、それ以下なら即解散という条件がつけられていましたが、見事この曲でオリコン16位を獲得し、ヒット曲となりました。この曲はカラオケでも多く歌われる名曲ですが、番組を観ていた方にとってはそのドキュメンタリーのシーンを思い出すものでもあるでしょう。

切ない想いを歌い上げるバラード曲

2006年にリリースされ、多くの方に親しまれることとなった大ヒット曲・絢香さんの「三日月」は、遠く離れていながらもつながっている恋人への想いを切なく歌い上げたバラード曲です。これを歌う女子はその歌詞に共感し、それを聞く男子は女子が可愛く見えてくる曲でもあります。この曲のムービーでは、街の夜景をバックに夜の街灯の上に座って夜空を見上げながら歌う絢香さんの姿が印象的です。都会の喧騒の中で遠い恋人を想う心情が表現されています。

メロディが印象的な大ヒット曲

2001年にリリースされて大ヒットとなり、ドラマのモチーフにもなったBUMP OF CHICKENの「天体観測」は、今なおたくさんの方に愛されているだけではなく、カラオケでもよく歌われる人気の高い曲です。「天体観測」のヒットにより、この曲をモチーフにしたドラマが制作されるなど、当時も大きな話題となった曲です。このムービーは、天体観測のノスタルジーとリンクする子供たちの映像とバンドの演奏がクロスしますが、印象的なメロディと相まって心に染み入る仕上がりです。

ポップ感満載で爽やかな楽曲

今やベテランの域に達しているロックバンド・スピッツが1996年にリリースした楽曲「チェリー」は、リリースから20年以上たつにもかかわらず今でもカラオケの人気曲として挙げられる名曲です。この曲は春らしい爽やかさが満載なポップ曲で、新しい門出を思わせる雰囲気も持っています。この曲のムービーでは、白を基調としたセットでメンバーが演奏していますが、その映像からも爽やかに曲が流れていくイメージがうかがえます。

 

これらのムービーの曲は、カラオケで必ず歌うという方もおられるでしょうし、それでなくても好きでよく聴いているという方も多いでしょう。いずれも名曲ぞろいですし、たくさんの方に支持されている曲ばかりですから、カラオケで歌っても盛り上がれること間違いなしです。