COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.27

携帯端末などで動画ムービーを楽しむための動画ファイル変換方法紹介動画6選

5_keitaitanmatsu

ムービーファイルをスマートフォンやタブレット端末に転送し、視聴できるようにするためには、それぞれの携帯端末の規格に合致したファイル形式にしなければなりません。規格外の形式の場合にはデータを認識せず、再生できませんので、必ず形式を変換する作業が必要となります。今回は携帯端末でも動画を見られるようにする方法が紹介されているムービーを集めてみました。

DVDFab 9 動画変換:各形式の動画を iPhone 6用動画に変換する方法

まずはDVDFab9というソフトを用いて動画形式を変換する方法ですね。スマートフォン、特にiPhoneはムービー形式の規格が少し特殊で、ムービーを見られるようにするためには、この規格に合致するように形式を変換しなければなりません。このソフトを上手に活用すれば形式変換も簡単に行えます。

DVDFab動画変換:様々な形式の動画をiPhone用動画に変換する

お次もDVDFabのソフトを用いた方法ですが、こちらはバージョンが少し違いますので、手順も上記のムービーと若干異なります。

動画ファイルの形式をiPhoneやPSP用に変換する方法

「Craving Explorer」というソフトを用いた方法です。こちらもソフトは無料でダウンロードすることが可能となっています。iPhoneでも再生できるようにするためには、mp4のムービーにしなければなりません。この動画内では「wmv」をmp4へ変換していますね。

動画をパソコンからiPhoneのカメラロールへコピーする方法

こちらはファイル形式の変換ではなく、ムービーをカメラロールへとコピーする方法が紹介されていますね。iPhoneはカメラロールという特殊なアプリが最初から入っていて、これは自分が撮影したムービーや写真を見ることが可能です。Downloads liteというアプリを用いることで、外部から取り入れたムービーについてもカメラロールに登録できるようになるようです。ただし、先にも述べたように、iPhoneでムービーを見るためには規定のものでなければなりませんので、変換等は他の方法で行う必要があります。

動画をパソコンからスマホやケータイへ形式(フォーマット)変換する方法

こちらも動画形式を変換してくれるソフト「Xmedia Recode」の使い方を紹介してくれている動画です。スマートフォンにて再生できるファイル形式についても、基本的にはmp4でなければなりません。このソフトはmp4に変換してくれるソフト、という考え方でも良いかもしれませんね。

どんな動画も変換することなくiphoneで再生できる無料アプリ

最後はiPhoneにて、どんな動画形式でも再生できるメディアプレイヤーアプリケーションの使い方が紹介されている動画です。

 

特にiPhoneなどiOSでは、データの管理をアプリケーションごとに行っているため、従来のパソコンを使用している人からすると扱いにくさを感じると思います。アンドロイドはパソコンに近い方法でデータが管理されています。すなわち、1つのフォルダにてデータを管理し、アプリケーションによってそれぞれのデータを引き出して使用するという具合です。なので、windowsのパソコンに慣れている人ほどiOSに対して使いにくさを感じるのだと思われます。