COMPANY モバーシャルブログ
2015.3.17

ちょっとユニーク!?競馬のコマーシャル集

keiba

JRA、日本中央競馬会は日本政府によって運営されています。競馬は公営ギャンブルとして知名度も抜群ですよね。競馬の歴史は古く、1930年代にまでさかのぼります。長い歴史の間には名馬も誕生して、人々を熱狂の渦に巻き込むことになりました。そんなJRAのコマーシャルは少し特殊なものが多いのでは、と話題になっているのはご存知でしょうか。確かに一風変わった珍妙なコマーシャルがいくつかありますので、今回はそれをご紹介いたします。

ブランドCM「あなたの競馬が走り出す。」

まずは2015年に放送されたJRAの普通のコマーシャルから見ていきましょう。瑛太さんと有村架純さん、笑福亭鶴瓶さんが登場するこちらのCMは王道的な宣伝になっていますよね。「あなたの競馬が走り出す。」というカッコイイキャッチフレーズまで付けて、少し感動的で前向きなコマーシャルになっています。競馬の魅力が詰まっているCMに仕上がっていると言えるでしょう。

即PATCM(カヌーでも)

ここからが本番です。JRAのインターネット投票サービス「即PAT」のコマーシャルですね。登場するのはなんと探検シリーズでもお馴染みの藤岡弘さん。山奥からカヌーを使って川を下ってきている最中にネットを使って馬券を楽しむという内容になっています。パソコンやスマートフォンがあればどこからでもインターネットにアクセスできるのは分かりますが、わざわざ山奥でやることはないですよね。ユニークすぎて思わず笑ってしまいます。藤岡隊長だからこそ成り立つ面白いコマーシャルです。

競馬場で楽しめる100のこと ~女友達編~

次は女性の競馬ファンを獲得するために作られたと思われるコマーシャル「競馬場で楽しめる100のこと」編です。青い空と緑の芝生、マスコットキャラのターフィーとご対面、ペンを耳にかけて記念写真、お出迎えの馬、大声で応援するなどの楽しみ方が紹介されています。ウマジョというフレーズは、果たして流行るのでしょうか、いささか疑問です。いえ、競馬場は楽しいところだとは思いますけどね…。

競馬場で楽しめる100のこと ~デート編~

お次は同じシリーズより、彼氏とのデート編です。普段とは違ったデートでマンネリ化したデートを回避できる、ドキドキワクワクの興奮を一緒に楽しめるのは競馬場ならではかもしれませんね。考え方次第かもしれませんがこちらもユニークなコマーシャルになっていると思います。JRAは公式に無料の競馬ゲームをネット上に公開していますが、そちらもユニークなものになっています。気になる方はぜひチェックしてみてください。抱腹絶倒必至ですよ!