COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.27

自動車メーカー「レクサス」のプロモーション動画事例5選

45_lexus

日本が世界に誇る自動車ブランド「レクサス」は、トヨタ自動車から北米向けに設立されたものです。それ以降北米を中心にヨーロッパ・アジア諸国などでも人気を博し、2005年には日本向けの車種も販売されるようになりました。その「レクサス」をプロモーションした動画を5つ紹介します。

タカの目線で見たドバイの1日

「レクサス」のプロモーション動画の中でユニークな構成となっているのがこちらの動画です。「レクサス」SUVの最上位モデルである自動車「LX」のプロモーション動画ですが、この「LX」は特に、世界都市として発展するドバイを始めとして周辺のアラブ諸国で愛されている車種です。それを受け、アラブ人のステータスとして大切にされているタカをメインに据え、タカの目線でドバイの1日を映し出しているのです。タカは高級ホテルから都会の街並み、砂漠の風景などさまざまなドバイの景色を映し出します。

タカ目線のプロモーションのショートバージョン

上記で紹介したタカの目線で見たドバイの1日を描くプロモーション動画のショートバージョンがこちらです。こちらの動画では、上記でタカが見たドバイの風景をスポット的にピックアップし、よりスピーディなイメージのものとなっています。タカが自由に、そして素早くドバイの街を駆け抜け、最後に男性の手のもとに戻りますが、「レクサス LX」を愛するドバイの男性を象徴していると見ることもできます。また、優雅に空を飛ぶタカを「レクサス LX」の走りを示しているものでもあるでしょう。

丁寧な作業で作り上げたものとは

丁寧な職人の手作業の映像が映し出されて始まるのは、「レクサス RX」のプロモーション動画です。男性が1枚の布を切り出し、ミシンと手縫いで仕上げたものはプロレスラーのマスク。バックには「AMAZING」の文字が入っています。そして空輸で届けられたマスクはある会社のCEOのもとへ。そして彼はマスクを携えてプロレス場へ向かい、もう1つの顔である覆面レスラーといてリングに上がります。謎のヒーローとして暗躍する男性というユニークな設定の動画です。

Fシリーズの走りを体現した映像

「レクサス」シリーズの中のスポーツモデルの自動車が「F」シリーズです。このプロモーション動画では、サーキットを舞台として5台の「F」シリーズが華麗に走り抜けます。5台の車のフォーメーションは美しく、ダイナミックでありながら繊細さもうかがわせます。「走るアート」をコンセプトに作られたこの映像は、「F」シリーズのスポーツ性能を十分に堪能することができ、さらに映像としての美しさも堪能できるというものです。

自動車とドライバーの融合が実現する走り

こちらのプロモーション動画は、2013年に発売されたモデル「レクサス IS F」をフィーチャーしたものです。このモデルでは、スタイリッシュな外観とスポーティな走りの魅力を味わうことができ、さらにその走りは自動車とドライバーが一体化し、融合することで実現します。体の仕組みにフィットする内装設備で自分の体の一部となったような気持ちで自動車を操ることができ、さらにその走りを体にダイレクトに感じることができます。

 

トヨタの上級車である「レクサス」シリーズには、さまざまな魅力を持ったものがたくさんあります。これらのプロモーション動画でもそれぞれの魅力がよく表現されており、車好きの方の好みによって自分にフィットする自動車を選ぶことができるプロモーションです。全世界で愛される理由がこれらの動画に詰まっています。