COMPANY モバーシャルブログ
2015.6.1

海外から観光客を呼ぼう!地方の広報が作るプロモーション動画をご紹介!

NY

日本には各地それぞれでまた違った魅力を楽しむことができます。そうしたこの国の良さを知ってもらうべく、近年はYouTubeを通した観光プロモーションが少なくありません。

 

それらは海外向けですが、日本人から見ても楽しめる映像となっています。日本人には当たり前である部分も、海外向けの紹介では効果的にアピールされていることもあるためです。

大分

九州は大分県を紹介した広報動画です。日本を代表する観光地といった訳でもありませんが、実はたくさんの魅力がつまった県であるだけに、映像を通し独自の良さを発信しています。

 

温泉街ならではの味わいをアジアの少年が満喫する姿に、日本人としても嬉しくなってしまいます。

佐賀

夜明けの幻想的な風景から始まる、佐賀県の広報によるプロモーション動画です。伝統的な文化から海沿いの街ならではの食に関する面などを、テンポよく紹介しています。

 

個人的には食の紹介に目を奪われますね!こんなに名産品があったのかと、日本人視点でも驚かされてしまいます。

長野

可愛い海外の女の子二人が、冬の長野県を堪能する物語です。雪景色と、ほっこり弾ける笑顔で長野を満喫する二人のコントラストが印象的です。

北海道

北海道の大自然や美しい町並みが映像で見ることができます。幻想的で情緒的な光景を最初から最後まで見ることができます。動画だけで、北海道を味合うことができるプロモーション動画は、『Adventure HOKKAIDO』、『Exotic HOKKAIDO』、『Fantastic HOKKAIDO』の3部作構成になっています。

青森

青森の四季折々の楽しみ方を紹介している動画です。ねぶた祭りをご存知の方は多いと思いますが、それ以外の青森を知っていますか?

 

2016年3月に開業する北海道新幹線などで盛り上がりを見せている、北海道と青森のプロモーションにも注目ですね。

静岡

女の子2人が静岡県伊東市で待ち合わせ。伊東市内の観光スポットを巡っていくプロモーションになっています。途中途中、伊東市民の方々が『いとし、いとうし。』を合言葉に、伊東市愛を訴えながら映像が進んでいくのも面白いですね。

神戸

神戸の街をカタツムリがゆっくり歩くアニメーションをタイムラプスで撮影。所々で、ストーリーも入っていて、こだわって制作されている動画になっています。

 

カタツムリの背景に美しい神戸の町並みが広がっていますね

日本への注目が高まる近年であるだけに、こう言った広報プロモーションは効果的な観光客増加の手法と言えます。映像であれば言語や文化に関係なく知ってもらえるので、見る人の国籍も選びません。今後、マイナーな地方が世界的に脚光を浴びるといった日も、訪れるかもしれません。